植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼の金棒

妻が近くのスーパーで買ってきた「鬼の金棒」というお菓子がとても美味しかったです。 モチモチとして香ばしいカリントウの生地の中にあんこが詰まっています。以前食べたことがあるような懐かしい味でした。(実際に食べたことがあるのかもしれませんが) 少…

薔薇

教室の庭のピンクの薔薇が綺麗に咲いていました。散歩が楽しい季節になりましたね😊 萎れてきた花を切り落とすと、同じ木の他の花が元気に咲くそうです。なんだか人間に置き換えると悲しい話です。 なんでも人に置き換えだしたら、やってられませんね💦 植木

指先

昨晩、右手の指先の皮膚を少し固くしようと思い、アコギでアルペジオの練習をしました。あえて強めに音を出すようにして、指先に刺激を与えました。 今朝ナイロン弦のギターを弾くと右手の指先が少しじんじんと痛かったです。あまり急激に固くしようとすると…

バスク・チーズケーキ

今日は快晴で気持ちの良い日でした。日が本当に長くなりましたね。18時半なのにまだ明るいです。 シチューに入れる白ワインを買い忘れてしまい、夕方に学校町の酒屋さんまで買いに行きました。散歩したかったので丁度良かったです。 悪い癖でまたついでに甘…

オールド・ファッション

用事で街に出たついでにドーナツを買ってきました。ドーナツを買うときは必ずオールド・ファッションを混ぜます。 太らないための細やかな抵抗です。罪悪感の緩和でもあります。 そしてなんとなくオールド・ファッションという名前にも好感があります。私は…

隙間時間

最近隙間時間にアコギで弾き語りをすることがあります。以前ブログで紹介したコード2つから弾ける洋楽スタンダードから適当な歌を選んでやっています。 人に披露するような歌唱力ではありませんが、シンプルなストロークに合わせて歌うだけで結構楽しいです…

出張演奏

最近出張演奏の依頼があったので、今日は曲目を考えていました。 20分ほどの演奏なのですが、たまにはいろんな時代やジャンルの曲を弾いてみようと思い、あれこれ考えていました。 今回はバロック、古典派、ブラジル、ポップスから一曲ずつやることにしまし…

地下室

ドストエフスキーの『地下室の記録』という小説を読みました。ギターについての描写が出てくることを期待して読んだのですが、この本には出てきませんでした。 『カラマーゾフの兄弟』にギターが出て来るので、もしかしたら他の作品にも出て来るかと思い、ド…

前転後転

今夜は月が綺麗に見えています。 先程子供に前転と後転を披露したら、首と肩を痛めました 以前寝違えた場所と同じなので2、3日で治ると思いますが、もはや20代のような強い身体ではないみたいです。 治ったら何か運動でも始めようかと思いました。せっかくや…

リラ・ギター

久しぶりに動画をアップしました。 今回はリラ・ギターという竪琴のような特殊な形状のギターを演奏しています。 この楽器はマリー・アントワネットも演奏したと言われています。その時代のサロンで人気がありました。カルッリ、カルカッシ、ソル、ジュリア…

ジェラート

今日の午前中に急に思い立って雨の中、近所のジェラート屋さんに行きました。店先のオープンの飲食スペースから見える緑が季節の変化を感じさせます。 お金の受け渡しを機械化していますし、密を避ける工夫などの感染対策もされているので安心してジェラート…

図書館にて

日中に図書館でやっている絵本の読み聞かせに行ってきました。妻はよく娘を連れて行くのですが、私は初参加でした。 図書館の一隅にある小さなフローリングのスペースでスタッフの方が和やかに絵本を読んでくれました。数組の親子が参加していてアットホーム…

アッシャー家の崩壊とギター

アメリカの作家であるエドガー・アラン・ポー(1809〜1849)の短編小説「アッシャー家の崩壊』にはギターが登場します。 これはクラシックギター好きなら読まずとも推測できることかもしれません。 ニキータ・コシュキンの『アッシャー・ワルツ』がこの小説を…

アンダンテな散歩

夕方に散歩がてら近くの薬局まで買い物に行ってきました。(意外と遠くて40分くらい歩きました) 一人で歩いていると、つい頭の中でギターの練習をしたくなります。ちょっと気をつけないと危ないですね。 自宅で椅子に座りながらとか、ベッドに横になりながら…

ギターを弾く少女

今日は祖父の102歳の誕生日でした。 102年は長い時間ですね。102年前ならまだコナン・ドイルが存命でシャーロック・ホームズシリーズを執筆していたはずです。 そんな祖父の家から画集(?)を借りることがあります。私が子供の頃からある分厚い本数冊で、有名…

ホームズとギター

シャーロック・ホームズの短編5冊の再読がようやく終わりました。 この読み返しの目的はホームズがヴァイオリンをギターのように膝に構えて指で爪弾くシーンがあったかどうかをチェックすることでした。 結局指で弾くシーンは見つかりませんでした。前にも書…

練習を再開

寝違えたことによる首と肩の痛みが大分引いてきたので、今日はギターの練習を再開しました。 数日空いたので、新鮮な気持ちで練習できました でも痛い箇所が熱を帯びている気がします。こういう時はたくさん弾きたい気持ちを押さえて、慎重に練習時間を調整…

尊重する

娘が産まれて初めの頃は、育児というより、ひたすら「お世話」をしているという感じだったのですが、少しずつコミュニケーションが取れるようになってきた頃から、この先の関わりについて不安になることがあり、育児について色々調べてました。 その中で、あ…

心が乱れる

やめておいた方が良いのですが、ついヤフオクで「19世紀ギター」と検索してしまいます。 たまに楽器が出品されていると心がひどく乱れます 試奏できないですし、買うとなるとリスクが大きいです。しかし写真を見るとついうっとり… 今は1830年頃にフランスで…

犯人は…

私の娘(1歳4ヶ月)は最近、引き出しなどからいろんな物を引っ張り出して遊んでいます。 部屋を 散らかされても、私たち夫婦は怒ったり、無理にやめさせたりはしないことにしています。 悪気があって散らかしている訳ではないですし、物を取り出すという行為を…

ねこじって音感トレーニング

ねこじってしまって今朝から首と肩が痛いです ちなみに「ねこじった」とは「寝違えた」という意味の方言らしいです。ずっと知らずに使ってました。 体が痛いので無理をせず、ギターの練習は休みにしました。代わりに音感トレーニングをしました。 音感トレー…

洋楽スタンダード弾き語り

レッスンで使うつもりで『アコギでかんたん弾き語り洋楽スタンダード』という本を買ってみました。 コード2つから弾けるという誘い文句の本で、実際にコード2つだけで弾き語りができる曲が3曲収録されてています。 早速そのうちの1曲「いとしのクレメンタイ…

髪を切る

今日は髪を切りに行って来ました。私は髪をほったらかしにしてしまうことが多く、気がつくと雑草のようになってしまうのですが、やっぱりきれいにカットしてもらうと気分もスッキリしますね! 初めてのお店だったのですか、感染症対策が万全でした。特に自動…

語り手

またシャーロック・ホームズの話です。今日は2作の短編を読み返しました。 短編集『シャーロック・ホームズの事件簿』より『白面の兵士』と『ライオンのたてがみ』の2作です。ホームズシリーズの主な語り手は相棒のワトスン博士ですが、今日読んだ2作はシャ…

楽器選び

おはようございます☀ 相変わらず朝型生活を送っております。 今日は朝にやることが珍しくスムーズに進んだので、ブログを書いてみます。 先日、生徒さんが楽器を購入したいという事で、一緒に楽器を見に行ってきました。 フルートは海外メーカーも沢山ありま…

即興の練習

今日は即興演奏の練習をしました。今は厳格対位法のルールを意識しつつ、音を出しています。 このやり方だと、 不協和な音程が少なく、シンプルな音楽になります。しばらくこのまま続けて、様子を見て複雑化していこうと考えています。 今までは楽譜通りに演…

海辺の光景

今日は曇り空でしたが、海を眺めに行きました。教室は海のすぐそばにあります。松林があるので窓からは見えませんが、散歩に行くには丁度良い距離です。 釣り人以外 人気がほとんど無く、もの寂しい光景でしたが、佐渡がよく見えました。潮風にあたり、リラ…

ガーン

うちには1歳4ヶ月の娘がいます。最近娘はいつも妻にべったりしています。妻にだっこされている時に、私が代わりにだっこしようと手を伸ばすと、払いのけられます… ガ・ガ・ガ・ガーンとベートーヴェンの第5交響曲のモチーフと共に、大げさにショックを受けて…

筋トレ

今日は昼食を食べ過ぎてしまったので、罪悪感を払拭する為に筋トレをしました。腕立て、腹筋、背筋です。 筋トレは2年ぶりです。以前は腕立て10回やるだけでキツかったのですが、今日は30回一気にできました。 何もせずに筋肉がついた訳ではありません。おそ…

ガチョウクラブ

シャーロック・ホームズの短編に『青いガーネット』という話があります。 ガチョウのお腹から出てきた宝石(青いガーネット)をめぐるミステリーなのですが、「ガチョウクラブ」というクラブが出てきます。 パプの主人が仕入れたガチョウを会員が購入するとい…