植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京で

29日に共演するピアニストのヤエルさんは前日に東京でリサイタルをされるそうです。チラシをアップします。お近くの方は是非この機会に足をお運び下さい。新潟のコンサートの後は韓国に飛ばれるとのことです。海外で演奏ツアーなんて憧れますが、大変そうで…

バイオリン

少し前からバイオリンを習い始めました。娘がやりたくて始めたのですが、まずは私だけ習っています。ギターのSuzuki Methodでは親がまず習うのをすすめていますので、それを実践しています。弓が新鮮でとても楽しいのですが、難しいです。

プログラム変更

最近イスラエルで起きたことを受けて、今月末のヤエル・ワイスさんとの共同コンサートの曲目が一部変更になりました。以下は第二部のピアノリサイタルのプログラムです。 第二部 ピアノ・リサイタル ○ 7つの幻想曲 Op.116より第1番 カプリッチョ第2番 インテ…

ながら

ベートーヴェンの32のソナタを全部しっかり聴いたことがなかったので、1ヶ月くらいかけて少しずつ聴いていこうと思ったのですが、中々その時間が作れません。ブログを書きながら聴こうかと思ったのですが、聴きながらだとあまり作文に集中できませんでした。…

32 Bright Clouds

前の投稿でお話した32 Bright Cloudsプロジェクトの内容について書きます。ベートーヴェンは32作のソナタを作曲しました。このプロジェクトではそのソナタから発想を得て、各国のの作曲家が作品をピアニストのヤエル・ワイスさんに提供します。その作品をヤ…

共演者

今月末のコンサートの共演者について何回かに分けてご紹介していきたいと思います。その共演者のイスラエル系アメリカ人のピアニストであるヤエル・ワイスさんですが、私のニューヨーク留学時代の先生と繋がりがあったことを昨日の投稿でお話しました。細か…

思わぬ繋がり

昨日投稿した29日のコンサートのゲスト演奏家のヤエル・ワイスさんとは7月に共演したヴァイオリニストのクリストファー・小林・ハーツさんの紹介で知り合いました。8月にクリスさんから連絡があり、クリスさんの先生とトリオを組んで演奏しているヤエルさん…

秋のコンサート

10月29日(日)の19時から、新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあでピアノとギターのコンサートを開催します。第一部は19世紀ギターのリサイタルで第二部はピアノのリサイタルです。ギターとピアノのデュオもあります。曲目はコンサートのタイトルにあるようにク…