植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

波打ち際

寒くなってきましたね。もうすぐ11月です。昨日は娘と海に遊びに行きました。季節外れですが、靴を脱いで波打ち際で遊びしました。結構波が強い日でしたが気をつけて遊びました。波から走って逃げたりしていると子供の頃を思い出しました。10月の末ですが、…

聴覚の好み

私は10代の半ばくらいの時期に初めてJ.S.バッハの曲を練習しました。BWV996のブーレだったのですが、音楽のことを何も知らなかった私の心を捉えました。そして初めてバッハのリュート組曲のCDを購入しました。そのCDはギターではなくリュートによる演奏でし…

いろんな言語

日本語と英語以外どんな点字があるのかとネットで検索してみました。思っていたよりも沢山の言語に点字が対応していることを知りました。私は昔ウルドゥー語を勉強していたのですが、ウルドゥー語にも対応していました。英語点字の勉強時間も作れずにいる現…

3年経過

最近聴音トレーニングを再開しました。以前と同じアプリで少しずつ鍛えています。ピアノの音が続けて3回鳴り、その音を当てるという課題なのですが、かなり精度が上がってきました。そろそろ次の5音を当てる課題に切り替えてみようと思います。途中サボり期…

ウクレレ

最近手が空いた時にウクレレを弾いています。簡単な童謡などのメロディーに和音をつけて弾くととても楽しいです。この手軽さはウクレレの良いところです。ギターも手軽な楽器ですが、ウクレレには敵いません。

文脈

当たり前のことですが、前後の流れや、過去のやり取り無しでは会話が成り立たない場合があります。例えば定食屋さんで「いつものお願いします」と言うとカキフライ定食が出てきたりするのは、過去のやり取りがあったから成立するコミュニケーションだと言え…

やがて哀しき

私は人生の結構な時間を英語の勉強に費やしてきました。学校では中学から大学まで授業がありましたし、留学中は当然ですが日常的に英語に接していました。帰国後も忘れないように勉強を続けましたが、最近少しサボり気味でした。やはり日常的に使わないので…

演奏会を終えて

10月8日のコンサートは無事終わりました。慌ただしくも楽しい時間でした。 緊張が取れてスッキリしたので、たまっていた他の勉強にも集中できるようになりました。点字、音感トレーニングが特に疎かになっていたのでまた習慣を取り戻さないといけないです。 …

コンサート

またブログの更新がストップしてしまいました。というのも今夜の演奏会の準備でバタバタしていたからです。先程デュオのリハーサルが終わりました。今夜は楽しい演奏会になると思います。 まだ残席がありますので、お時間がある方は是非聴きに来てください。

ウクレレ

最近久しぶりにウクレレのレッスンをしています。ギターのレッスンで使用している教本の最初の数曲は3本の弦しか使わないメロディーなので、これはウクレレのレッスンにも使えます。いきなりコードを弾くよりも、このやりかの方が左手の基礎がしっかり身につ…

6点入力

せっかく点字ディスプレイを買ったのにまだ使いこなせないでいます。この2ヶ月の間コンサートがいくつかあったので、勉強が追いついていませんでした。今日外出先で少し時間があると思い、持ち出したのですが、電源が切れていて、キーボードを空打ちする練習…

波の音

今日も瞑想したり、イメージトレーニングをする時間を取りました。毎度部屋を暗くするだけでは面白くないので、今日は海に行き、砂浜に座りながらやりました。風と波の音が伴奏になりました。波が止まることなく動き続けている様子を見ていて気が付いたので…

体育座り

心を落ち着かせようと思い、部屋を暗くして瞑想しました。瞑想について良く知らないのですが、やっていて座り方が重要だと思いました。試しに体育座りにしてみたのですが、この座り方は膝でお腹を圧迫するので、深い呼吸をしにくいような気がします。学生時…