植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

波の音

今日も瞑想したり、イメージトレーニングをする時間を取りました。毎度部屋を暗くするだけでは面白くないので、今日は海に行き、砂浜に座りながらやりました。風と波の音が伴奏になりました。波が止まることなく動き続けている様子を見ていて気が付いたのですが、実は人も同じですね。なんとなく何もしてない時は、止まっているような気がしますが、実際は呼吸していますし、血も循環しています。呼吸をすれば、それに伴い全身が動きます。

 ギターを弾く時も指以外の全身が微妙に動いていることを意識すると良いかもしれないと思いました。

f:id:uekifg:20221002173207j:image

植木