植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスの街

久しぶりにポール・オースターの小説を読みました。以前途中で中断した「ガラスの街」という作品です。数年前は途中で止めてしまったのですが、今読んだら自分の中で大ヒットしました。主人公は何らかの理由で妻と息子を亡くした35歳の作家です。この人物は…

D6とD♭

ある歌の本を使ってレッスンをしていて、一つのコードがどうしても歌と合わないということがありました。D6というコードです。これがよくよく前後の流れを見たらD♭の間違いでした。コードが書いてある歌本にはたまに間違いがある場合があります。変だと思っ…

フレット

ギターにはヴァイオリンやチェロなどと異なりフレットがあります。つまりチューニングをして左手で弦を適切に押さえれば音感が優れていなくても綺麗に弾くことができます。しかし左手の押さえむらにより弦を引っ張ってしまうと少し音程が上がったり下がった…

六弦のひととき

「六弦のひととき」と題して10月8日のジョイントコンサートの宣伝を兼ねたミニコンサートをやってきました。20回くらいやれたら良いと計画段階では思っていたのですが結局4回になりました。宣伝効果はさておき、個人的には楽しい会になったと感じています。1…

マルシェ

2夜連続で学校町のマルシェで40分程のミニコンサートをしました。とても和やかな雰囲気の中で演奏ができ、楽しいひとときでした。コース料理になぞらえた曲目からお客さんに選曲してもらうという企画だったのですが、偶然2夜連続で全く同じ6曲を演奏しました…

亀田公園

今日は娘と亀田公園に遊びに行きました。遊具がたくさんあり、楽しい公園です。私の母校である明訓高校の目と鼻の先にあるのですが、初めて公園の中に入りました。明訓高校は私が2年生の時に川岸町から亀田に移転しました。新校舎に入ったのは夏休み明けだっ…

十日町

少し忙しくてブログがストップしていました。 妻のフルート演奏の仕事の関係で十日町に行っていました。私はコンサートホールのプレイルームで子供と遊んでいたので聴けなかったのですが、様々な演奏者が出演して大変盛り上がったようです。妻はキャトル・フ…

マルシェ

カフェ、レストランなどでのミニコンサート「六弦のひととき」の第3弾を開催します。今回は学校町の西洋食堂マルシェで演奏します。ディナー付きコンサートです。ポスターに食事メニューも掲載されています。10名様限定です。おそらくまだ数席の空きがありま…

別の時代の音楽

クラシックギターは色々なジャンルの音楽を演奏できます。クラシックという一ジャンルに限定しても様々な時代の作品が無数にあります。マンハッタン音楽院ではルネサンスから現代まで幅広いレパートリーに接する機会がありました。最終的には19世紀のレパー…

月光

今日は中秋の名月です。娘が寝る前に少し夜の散歩をしてきました。くっきりと丸い満月は見ていて惚れ惚れします。虫の鳴き声も秋仕様になり、涼しげです。以下のリンクは少し昔に作ったソルの月光の演奏動画です。月を見ながらお楽しみ下さい。 https://yout…

チラシ挟み込み

10月8日のコンサートのチラシを新潟情報に挟み込んでもらうことにしました。4000部の挟み込みを依頼しました。A4のチラシ4000部は非常に重いのですが、この程度の部数ではりゅーとぴあのある中央区の一部の地域にしか配布されません。当たり前ですが沢山の家…

今日は娘と近所のプールを見に行きました。娘は子供たちがウォータースライダーを滑る様子を見るのが好きなのでたまに行きます。しかし今日は屋内プールが清掃中で閉まっていました。夏休み明けはだいたいプールは閉まっていますね。これも季節の変わり目を…

新潟ステージチャンネル

友人の助けを借りて制作した動画が新潟ステージチャンネルにアップされました。今回の動画はかなり実験的な内容が含まれています。演奏だけでなくストーリーパートがあります。シナリオは私が考えました。物語には著者がアマチュアであっても人柄や、考え方…

ランチコース付きコンサート

今日のセサミでのミニコンサートも楽しく演奏できました。お客さんが食事をしている間、私も別室でランチコースを堪能しました。(ちゃんと料金を支払ってます) どんな食事か写真をブログに載せようと思っていたのですが、前菜の盛り合わせしか撮影できません…

SESAMEでミニコンサート

明日のフランス料理SESAMEでのミニコンサートは満席になりました。といっても4組限定の会なのですが。今回の「六弦のひととき」のシリーズでは10名以内の小人数のお客さんの為に演奏する場合が多いのですが、個人的にはこのような場だとリラックスして弾けて…

竪琴とリュート

ゲド戦記の3巻を読み始めました。この巻はゲドよりも王子のアレンが主役であるような印象です。2巻もテナーが主役みたいでしたが。アレンは王族の嗜みとして竪琴とリュートを弾けるという記述がありました。やはりファンタジーに出てくるのはギターではなく…

疲れた時は

少し寝不足で疲れたまま練習していました。やはりそれでは調子が出ないです。そんな状態で練習するくらいなら、やらない方がまだマシという趣旨のことをアンドレス・セゴビアが言ったという記事を昔読んだことがあります。良い癖をつけることが重要だと思い…

囁きながら大声を出す

今日は試しに小さい音で練習していました。小さい音で弾いていると、左手がいつもより安定しているように感じました。それはつまり普段は右手の余計な力のせいで、左手の動きが阻害されているという事です。昔ある著名なギタリストが公開レッスンで、囁きな…