植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親指

1週間に一本レッスンに使う教材から演奏動画を作成することに取り組んできたのですが、料理中に親指を負傷してしまったので今週はお休みします。 クラシックギターの独奏において右手の親指はベース音を担当します。親指が使えないと、ほとんどの曲を演奏で…

フォリア

動画を一本アップしました。 今度の曲はまた変奏曲です。主題は「フォリア」です。 フォリアとはイベリア半島起源の舞曲と言われています。後に様々な作曲家がその低音部やそれに基づく和音の進行を元に変奏曲を書いています。 今回は私が使用している教本か…

ブーレ

ブーレとはフランスを起源とする2拍子の舞曲です。バロック音楽の組曲に組み込まれることもあります。 今回はレオポルト・モーツァルト作曲のブーレの動画を作りました。 レオポルト・モーツァルトは一般にモーツァルトと言われるヴォルフガング・アマデウス…

ワルツ

以前シチリアーナという舞曲の動画をアップしましたが、今回は19世紀のギタリスト作曲家によるワルツを2曲録音しました。とても短い小品です。 ワルツはご存知の方がほとんどだと思います。ドイツ系の民族色を感じる3拍子の舞曲です。 ウインナー・ワルツな…

数多の小品

レッスンで使用している楽譜から2曲動画を作りました。 2曲ともフェルナンド・ソル(1778-1839)作曲の小品です。比較的シンプルで弾いていてストレスがあまり無い曲です。 クラシックギターの名曲と言われるレパートリーの多くはきちんと弾くのは非常に難しい…