植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前の一杯

頂き物のビールがあったので、夏の間たまに寝る前に一人で飲んでいました。それが全部無くなり、しばらく寝酒をやめていて気がついたのですが、朝の体の調子が良いです。朝は娘に起こされるのですが、体の調子が良いと余裕を持って対応できます。練習してか…

六弦のひととき

カフェやレストランなどで開催するミニコンサート「六弦のひととき」の第一回を終えました。コーヒーの香りの広がるSANTOSの店内で楽しく演奏させて頂き、聴きに来て下さった方々と和やかなひとときを過ごせました。漠然とカフェとは良い場所だなと思いまし…

コーヒーショップ

今日は夕方にコーヒーショップSANTOSに行ってきました。明日の15時からミニコンサートをするので、そのリハーサルを少ししました。天井が高くて、とても響きが良い店内なので明日の演奏が楽しみです。コーヒーも一杯頂いてきました。毎回行くたびに違うコー…

夏の終わり

もう8月の末ですね。小学校は夏休みが終わったと聞きました。今年は沢山海に入ろうと思っていたのですが、結局2回しか行けませんでした。子供の頃は毎日のように行っていたような感じがするのですが、大人になるとなかなか時間が作れないものです。2回目の時…

ランチコース付きコンサート

9月28日の15時からコーヒーショップSANTOSでのコーヒーセットコンサートに続いて、10月4日にはフランス料理「セサミ」でランチコース付きコンサートを開催します。4組限定ですのでご希望の方はお早めにご予約下さい。ポスターに記載の電話番号か私の教室のメ…

雑音

最近友人とアフレコについて話していて知ったのですが、リップノイズというものがあるそうです。話す時に唇などから出る雑音のことらしいです。それが鳴らないように気をつけながら声を吹き込むそうです。 ギターも雑音に対して気を使う楽器です。左手も右手…

コーヒーセットコンサート

10月8日のリュートぴあでのコンサートまでに数カ所のカフェやレストランでミニコンサートを開催します。まず。一箇所目ですが、8月28日(日)の15時からコーヒーショップSANTOSで30分ほど演奏します。コーヒー付きで非常に手軽な値段で入場できます。10月のコ…

ファンタジーとギター

ゲド戦記の1巻がもうすぐ読み終わりそうです。作中に歌や笛、太鼓などは出てきますがギターは出てきません。ゲドの友人であるカラスノエンドウの家に竪琴は置いてありました。ファンタジーには「ギター」はそぐわないのかもしれません。「ハウルの動く城」の…

集中

難しすぎる課題でも簡単すぎる課題でも集中力は上がらなくて、ちょっと難しいくらいが一番集中できるそうです。子供がパズルをしている横で妻に教えてもらいました。これは子供だけではなく、生徒さんに課題曲をやってもらう際にも大切な事だと思いました。 …

パンフレット

今日は雨が降ったり、晴れたりが繰り返され、少し蒸し蒸しした日でした。10月8日のコンサートの秘密の(?)プレイベントのパンフレットを2つの会場に届けたのですが、丁度晴れ間で気持ち良くウォーキングできました。車の移動も楽で良いですが、歩きながらだと…

ゲド戦記

急にファンタジーが読みたくなり、前から気になっていた「ゲド戦記」を読み始めてみました。まだ1巻の途中ですが、すごく印象的な言葉がありました。子供の頃は魔法使いは何でもできると思っているものだが、成長し、知識と経験を積めば積むほど、それが間違…

ミニコンサート

つい最近8月になった気がするのにもう13日です。10月8日のりゅーとぴあでのコンサートの日程が近づいて来たので、宣伝に力を入れないといけません。今回は新しい試みとしてレストランやカフェでプレイベントを予定しています。10月までに数カ所で食事やドリ…

畑の野菜

友人が庭で育てたトマト、ナス、ゴーヤ、きゅうり、ピーマンを貰いました。どれも新鮮でとても美味しいです。特にトマトが甘くておやつに食べたくなります。庭で畑をやってみたいという気持ちになりますが、教室の庭はスペースが狭く、日当たりがイマイチな…

アポヤンド

19世紀ギターを演奏する際にアポヤンド奏法は用いないようにしていました。当時はアポヤンドは使われていなかったと聞いていたからです。しかし最近19世紀ギターでやや近代の曲を練習していて、試しにアポヤンドを取り入れてみたら、音色にアクセントがつい…

暑い日

暑い日が続いていますね。今日は用事でりゅーとぴあの事務室に行ってきました。館内に入る前に娘と周りでぶらぶらしていたら、少し気持ち悪くなりそうになりました。慌てて涼しい館内に逃げ込みました。今日は学生さんの吹奏楽の大会だったみたいでした。私…

動画制作

少し忙しくてまたブログの更新が止まっていました。今日は友人宅で動画の撮影をしています。今までとは異なる点の多い、挑戦的な内容です。完成したら教室のチャンネルで公開します。 植木

缶詰の蓋

先ほど食器洗いをしていたら、缶詰の蓋で右手の中指を軽く切ってしまいました。幸い弦と接する位置ではなかったので演奏には支障ありません。絆創膏が少し邪魔ですが。明後日演奏しなければいけないので危ないところでした。食器洗いは要注意です。 植木