植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵でギター

今日は砂丘館の蔵で演奏会をしました。音が綺麗に響くので、蔵というスペースは19世紀ギターを演奏するために作られたかのように思えました。蝉の鳴き声が少し聞こえるのも風情があって良いです。お客さんと一緒にリラックスした時間を過ごせました。 植木

英語歌唱シューベルト

以前からナクソス・オンラインのCD聴き放題のプランを利用しています。シューベルトの歌曲集の英語歌唱版をたまに聴いていて「冬の旅」と「白鳥の歌」は何度も聴きました。久しぶりに他のは無いかと検索していたら「美しき水車小屋の娘」の英語歌唱も見つか…

砂丘館でコンサート

7月31日に砂丘館の蔵で演奏会をする予定です。3、4ヶ月に一度くらいのペースで開催しているカジュアルなコンサートです。今回は演奏以外に、ギターや教室について紹介しながら進める予定です。20名限定のイベントですが、まだ席がありますので、よろしければ…

蝉の声

夏らしく暑い日が続いていますが、18時を過ぎると大分涼しくなります。夕焼けの中散歩していると蝉の声が聞こえてきました。もう夏休みは始まっているのでしょうか。 このあいだ弱った蝉が道端に落ちていて、娘が松ぼっくりでつっつくと、ピタッとくっつきま…

海水浴

昨夜の練習の影響で朝起きたら肩が痛くなっていました。そこで試しに海に泳ぎに行ってみました。平泳ぎや背泳ぎをゆっくりして、15分くらい海に浮いてのんびりしました。海から上がって帰る時に、肩の痛みが無くなっていたので驚きましたが、家で昼食を食べ…

肩の力

今日は夜に時間があったので、沢山練習できました。レゴンディのエチュードを3曲練習しているのですが、難しいので練習していると肩が痛くなります。休憩を挟みながら慎重に練習したつもりですが、肩がダルい感じがします。 点字を読む際にわからない箇所に…

テンションと解決

また生活に追われ、ブログ更新できていませんでした。中々思ったようにいかないものです。 先日教室の発表会があり、生徒さんの演奏を聴き、楽しい時間を過ごしました。楽器を練習することだけでも楽しいことですが、やはり発表の場があるとメリハリのような…

松林動画

新しい動画を2作アップしました。許可を取って近所の松林で撮影しました。動画を見て頂いた方の1人に避暑地のようですねと言って貰いましたが、実際はすごく暑い日で蚊が大量発生していました。曲はリョベートのアメリアの遺言とバッハの無伴奏チェロ組曲第1…

シナリオ

少しバタバタするとすぐブログの更新が止まってしまいます。ブログを毎日書くことは習慣化できた自信があったのですが、まだまだです。 最近私は動画のシナリオを考えていました。いつもアップしている動画のように、ただ演奏するだけではなく、物語があり、…

男性は私、僕、俺などの自称を使い分けている人が多いと思います。私はプライベートでは「俺」を使う場合もあるのですが、娘がそれを聞いて真似していました。「俺」は卒業しようかと思いました。何でも吸収してしまうから要注意です。 植木

かちかち山

かちかち山の絵本をたまに家族で読んでいるのですが、結構残酷な内容だと改めて思います。暴力的なリベンジを良しとする価値観は現代の日本では受け入れ難いように思います。しかし物語として読み手を引き付ける力は強いと思います。友人にその話をしたら、…

詩とギター

私はよく家事をする時にオーディオブックを聴きます。音楽を聴くよりもオーディオブックを聴くことが多いくらいです。いつかギターで朗読などの伴奏をしてみたいです。 そのことを考えていて思い出したことがあります。14年前に1年ほどニューヨークに短期留…