植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ハープを聴きながら

もう年末ですね。今年も1年がとても早く過ぎたように感じています。 今日は夕食の時にハープの演奏のCDを聴いていました。ハープの音色って綺麗ですね。他の楽器に比べて音程を判別しやすい気がします。ギターに少し似ているからかもしれません。 夕食の時に…

隙間風

以前にオペラ歌手専攻の友人から呼吸をコントロールする練習法を教わりました。上の歯と下の歯の間に微妙な隙間をつくり、そこから息を出し、隙間風のようなかすかな音を生み出します。この音を途切れないように持続させるのは少し難しいです。 ギターを弾い…

皿洗いとギタリスト

村上春樹さんの「羊をめぐる冒険」の中で語り手の「僕」が知人のギタリストについて語る場面があります。「僕」はそのギタリストと自分との違いは皿を洗えるか否かというだけだという趣旨のことを語ります。つまりギタリストは皿を洗う時に指を怪我すると困…

聴音のアプリ

スマホのアプリによる聴音のトレーニングにハマっててしまって、今日は空いている時間にずっとやっていました。 本当はギターの練習とバランスをとりながらやっていきたいのですか、とても集中できているので、このまま一気に上達することを目指すのも良いよ…

夢に見る

今日は非常に寒く、雪も降っていました。日中は積もってないようでしたが、明日の朝には一面真っ白の雪景色が見れそうです。 最近音感トレーニングにさらに力を入れています。始めてから2年と2ヶ月が経過しました。かなり進歩したように感じています。昨晩は…

あわてん坊

今日はクリスマスイブだったので自宅で食事をした後に妻子と「あわてん坊のサンタクロース」を歌いました。ギターと鈴で伴奏をつけながら歌って楽しいひと時を過ごしました。 楽譜がなかったので慌てて伴奏のコードを付けました。サンタクロースではなく私が…

棋譜並べと詰め将棋

将棋の勉強には過去の対局の棋譜を並べることと詰め将棋や実践でとにかく自力で考え抜くことがあるそうです。ある方がある棋士の方の強さは棋譜並べではなく、とにかく自力で考えることを続けたことにあると話していました。 これを音楽に当てはめると、過去…

視覚と触覚

ブログを毎日書くことにしていたのですが、2日も休んでしまいました。いつも書く時間はだいたい決まっているのですが、その時間に他にやることがあり、書けませんでした。他のタイミングで書けば良いのですか、ついサボって寺いました。 このようにして習慣…

雪景色

新潟市も今朝からすっかり雪景色になりました。この季節は雪国らしくてとても気に入っています。大して積もっていないのにはりきって雪かきをしました。このように最初は結構楽しいのですが何日も続くと少し疲れてきます。 昨日の投稿にp,aのみでトレモロ曲…

トレモロの練習

トレモロの練習方法で1つ思いついたことがあります。トレモロはp(親指)、a(薬指).m(中指).i(人差し指)のサイクルで弦を弾く奏法です。トレモロを用いた代表曲としてはタレがの「アルハンブラの思い出」.やバリオスの「森に夢みる」など名曲が多数あります。…

Goodnotes

私はGoodnotesというアプリを使ってiPad で楽譜を読んでいます。いろんな色で書き込んだり、それを簡単に消すことができますのでとても便利です。何より画面を拡大できるのが助かります。 しかしこの何ヶ月か書き込みの動作が鈍くて軽いストレスになっていま…

1音1音

点字を読 んでいて、読みにくい言葉にぶつかることがあります。諦めず一息ついてから冷静にリトライすると読めることがあります。こういう瞬間は本当に嬉しくなります。 普通の文字を初めて読めた時にも同じ喜びがあったのでしょうか。覚えていませんがおそ…

深呼吸

今日は午前中に20分くらい発声練習をしました。これも毎日やると決めていたのに最近サボっていました。 発声練習が直接的な原因がわかりませんが、今日は一日頭がスッキリしていた気がします。発声というより深い呼吸が大事なのかもしれませんね。 植木

和声分析

今日は久しぶりに曲の和音を分析しました。視力が落ちてきてからこういう勉強に対してやる気を失っていたのですが、ふと思いついて久しぶりにやりました。 こういう勉強は継続すると後から役だってくると思います。時間を決めて毎日やりたいですが、習慣化で…

結果より過程

今日は午前中に1時間ほど練習する時間がありました。 限られた時間を効率的に使いたいのですが、つい非効率な練習をしてしまいました。1曲を通して弾くことをやりすぎました。 私はよく生徒さんに難しい箇所を集中して練習することを勧めているのですが、自…

公園で

昨日と今日と新潟市にとって貴重な晴れが続いています。今日は近くの公園で子供と滑り台やブランコをしてきました。 お城の滑り台から海が見えるのですが、波がなく穏やかそうでした。今日も妻は写真を撮る練習をしていました。プロフィール写真や年賀状写真…

自然の中で

昨晩また床で寝てしまったせいで、朝起きたら腰が痛くて大変でした。 午前中は練習をやめて、景色の良い場所を散策することにしました。 草木や水に囲まれると心がリラックスします。家にこもって練習していると気がつかないうちに煮詰まっているということ…

スペインのレパートリー

次の演奏会のチラシができました。3月27日に燕喜館で開催します。本当は3ヶ月おきにやるつもりでしたが、結構時間が空いてしまいました。 今回は教室で使っているSuzuki Guitar Schoolの教則本からスペインの作曲家の曲を集めて1時間くらい演奏します。アル…

ゆっくり読むこと

以前もブログに書きましたが、村上春樹さんの『羊をめぐる冒険』を点字で読んでいます。何度も読んだ本なので、点字でも結構楽に読めています。といっても目で読んだら一瞬で読める単語に2、3秒かかってしまうことがあります。 しかしゆっくりしか読めないこ…

粘土で食べ物

100円ショップにいろんな色の粘土が売っています。それを組み合わせてて子供と一緒に食べ物の形を作っています。ハンバーグ、目玉焼き、ホットドッグ、様々な野菜など思いつくままに作っていると結構夢中になります。こういうのは大人もハマってしまいますね…

月光と愛のロマンス

新しい動画をアップしました。2曲とも以前にも動画にした曲ですが、より映像として面白いものに仕上がったと思います。 以下のリンクからYoutubeのチャンネルにアクセスできます。聴いてみて下さい。 月光 https://youtu.be/R-RsSmktmHQ 愛のロマンス https:…

ワーグナー

ひのまどかさんの作曲家の物語シリーズをまた読みました。今回の主役はリヒャルト・ワーグナーです。最近読んだビゼー、シューベルト、メンデルスゾーンはみんな人格的に尊敬できると感じ、ファンになりましたが、ワーグナーはちょっと・・・ 当たり前ですが…

偽古典

今よりもっと大らかな時代の話ですが、巨匠アンドレス・セゴビアは同時代の作曲家であるマヌエル・ポンセのイ短調の組曲をバッハと同時代のリュート奏者L.S.ヴァイスの作品として世に出しました。 この話は以前から知っていましたが、証拠となるSPレコードが…

第一印象

今日は少し前に撮影してもらった演奏動画の仮編集されたものをチェックしていました。最初は何か所かに違和感があるかもしれないと思ったのですが、何度も観るうちにやっぱりこれで良いと思えてきました。 音楽や小説、絵画などにおいて特に初見の印象とと繰…

神々の黄昏

ニーベルンゲンの指環の4部は神々の黄昏というタイトルです。私が20代前半の時に村上春樹さんの1973年のピーボールを読んだのですが、その小説の最後の方に神々の黄昏という言葉が比喩的に使われていました。物語の終盤や結論というような意味合いの比喩だっ…

ジークフリート

ニーベルンゲンの指環の台本を読み終えました。壮大な物語で、これがを読んだ当時の愛好家は舞台を観たくていてもたってもいられなくなったことでしょう。 内容で私が一番気になったのは英雄ジークフリートの育ての親に対するひどい態度です。その育ての親に…

指環

以前紹介しましたが、ナクソス・オンラインというナクソスの録音を定額で聴き放題できるサービスがあります。 私は英語のリスニング練習も兼ねて英訳されたオペラをたまに聴いています。最近挑戦しているのはリヒャルト・ワーグナーのニーベルンゲンの指環で…

アメリアの遺言

最近スペイン人の作曲家の曲に取り組むことが多いです。教室で使っている教本には様々な地域出身の作曲家の曲が取り上げられていますが、後の方の巻はスペインの音楽の割合が多い気がします。 昨晩はミゲル・リョベートのアメリアの遺言を練習していました。…

文章のリズム

今日から点字の学習が次のステージに入りました。今までは絵本でしたが小説を読み始めました。 一度読んだことがある本が良いということで村上春樹さんの羊をめぐる冒険にしました。この本は何度も読んでいるので推測読みが上手くできると思います。 点訳さ…

SPレコードを落札

某オークションサイトでまたアンドレス・セゴビアのSPレコードを落札しました。見つけるとついつい入札してしまいます。レコードのコレクターの気持ちが少しわかりました。とりあえずギターに限定して少しずつ集めていきたいです。 セゴビア以外のクラシック…