植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

雪景色

 新潟市も今朝からすっかり雪景色になりました。この季節は雪国らしくてとても気に入っています。大して積もっていないのにはりきって雪かきをしました。このように最初は結構楽しいのですが何日も続くと少し疲れてきます。

 昨日の投稿にp,aのみでトレモロ曲の骨格(?)を弾く練習を紹介しました。今日気がついたのですが、p、aの指で音階練習するのも良いかもしれないですね。私はあまりやってこなかったです。i、mかm、a、もしくはp、iの指使いはたまにやるのですが。バランスよく指を鍛えると良いと思います。

植木