植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

環境の変化

4月に入り、新年度がスタートしましたね!! 毎年4月は体験レッスンのお問い合わせを多くいただきます。新しい生徒さんのレッスンもスタートしており私達も新たな出会いに感謝しております♪ 娘は今年度入園しました。入園して2週間、初めての園生活、場所・…

イヤホン

Bluetooth接続のイヤホンでオーディオブックを聴きながら家事をするのを日課にしているのですが、充電器が壊れて使えなくなりました。何も聴かずに家事をしてみて、この方が効率が良く、早く終わることに気がつきました。体力の消費も少ないような気がします…

いちご狩り

昨日はいちご狩りに行ってきました。食べ放題のコースだと娘と一緒では時間制限の中で金額に適った量を食べられないので、量り売りで買うタイプのいちご狩りにしました。その場ですぐには食べられませんが、採り終えて、買ったらすぐに近くのベンチで食べま…

揚げ物

家にいることが多いので、料理をする機会が結構あるのですが、今まで揚げ物は避けてきました。油をひっくり返したりしたら怖いですし、片付けが面倒そうですので。でも昨日初めて1人でコロッケを作りました。スーパーで買えば一瞬ですが自宅で作ると結構手間…

魔笛

今日は妻が演奏に出かけていて不在だったので、娘と2人で半日過ごしました。モーツァルトの「魔笛」を聴きながら遊んでいたのですが、絵本を読んでいたら娘が膝の上で寝てしまい、スマホに手が届かなくて、音楽が消せなくなりました。娘がそのまま2時間以上…

チューリップの花が咲き始めましたね。今日の新潟市は雨ですが、春らしくなってきました。毎年4月は体験レッスンに来ていただく機会が増えます。年度初めですし新しい事を始めたくなるような季節なのでしょう。新しい出会いが楽しみです。

イワトビペンギン

今日の午後はずっと水族館にいました。ペンギンの解説を聞いたのですが、今日は沢山いるフンボルトペンギンではなく、バックヤードで飼育している南イワトビペンギンの解説でした。 解説の方がすぐ近くまでペンギンを連れてきてくれたので、間近で観察できま…

今のうちに

最近外出が続いていたせいか、疲れが取れません。もうすぐ子供が幼稚園に入るので、平日に遠出する機会が減ります。今のうちにと思い、花見、遊園地、山登りなどに続け様に行きました。今日は公園と海に行ったのですが、私はフラフラでした。

山登り

今日は護摩堂山に登りに行きました。小さい子供もいるので途中で引き返してきましたが、山の新鮮な空気を吸ってリフレッシュできました。「熊出没、注意」という札があり、少し怖かったですが。山登りの後は近くの日帰り温泉に入ってから帰路につきました。

ウェーバー、ディアベッリ、メルツ

ウェーバーの「魔弾の射手」の編曲作品を練習しています。ディアベッリ編曲のギター二重奏です。そして今日ふと思い出したのですがメルツによる「ウェーバーの主題による4つのカプリース」という曲がある事を思い出しました。この2人の作曲家によるウェーバ…

テーマパークの桜

久しぶりにサントピアワールドに行ってきました。ここも桜が満開でした。電車のアトラクションは桜並木を通るので特に綺麗です。

白鳥

先日マリンピア日本海に行きました。自宅からとても近いのでよく行くのですが、先日は夕方の閉館間際に入館しました。イルカショーなどはもう終わっていましたが、少し魚やペンギンなどを見てきました。閉館間際にBGMがサン=サーンスの白鳥に切り替わるので…