植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

演奏会の後

先月長谷川郁夫さんとりゅーとぴあのスタジオAで共演しました。だいぶ日が経ってしまいましたが、ご来場頂いた皆様ありがとうございました。とても楽しく、充実した時間でした。特に後半の数曲はとても集中でき、久しぶりにゾーンに入りかけました。 演奏会…

体の緊張

ヴァイオリンを30分くらい練習した直後にギターを弾くと非常に調子が悪いです。それはおそらくヴァイオリンが不慣れで余計な力が入っているからだと考えています。特に顎で楽器を挟む際に力が入っているような気がします。ボイストレーニングを受けた後に体…

長谷川郁夫さんとコンサート

2024年3月17日に新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあで19世紀ギターのコンサートを開催します。東京からギタリストの長谷川郁夫さんをお招きし、私(植木)と19世紀ギターのデュオを中心にしたプログラムをを演奏します。今回の公演ではリラギター、リュートギタ…

神社

この間散歩がてら近所の護国神社に行ってきました。子供と2人で行ったのですが、神社に来るとどうして清々しい気持ちになるのかと考えていました。日本人だからでしょうか?そうかもしれないですが、個人的には広くて開放的である事と車が通らないことが大き…

スリル

今日は子供と公園に行きました。ブランコや滑り台に乗るのは大人でもそこそこ楽しいものですね。スキーやスカイダイビングもそうですが、スリルを楽しむというのは人間の動物的本能なのでしょうか。演奏はなるべくスリルがない方が良いですが、スリリングな…

弓と指頭

ヴァイオリンを始めて数ヶ月経ちました。ギターを練習する必要があるので、なかなか練習時間が取れませんが、弓が新鮮で楽しいです。タレガは弦楽四重奏の音色を求めて指頭奏法でギターを弾いていたと読んだことがありますが、まだ弓でヴァイオリンを弾く音…

マイブーム

家事をする時にオーディオブックを聴いています。以前は何も聴かずに家事をする方が疲れなくて良いかと思ったりもしたのですが、やはり聴きながらの方が楽しく家事をやれます。最近のマイブームはカズオ・イシグロさんです。7月に一緒に演奏したギタリストの…

数ヶ月

ここ数ヶ月ブログを書く時間は全く作れませんでした。11月に2人目の子供が産まれ、ずっと家事に追われる日々でした。ようやく新しい生活に慣れてきましたので少しずつ以前の習慣を取り戻していきたいです。

東京で

29日に共演するピアニストのヤエルさんは前日に東京でリサイタルをされるそうです。チラシをアップします。お近くの方は是非この機会に足をお運び下さい。新潟のコンサートの後は韓国に飛ばれるとのことです。海外で演奏ツアーなんて憧れますが、大変そうで…

バイオリン

少し前からバイオリンを習い始めました。娘がやりたくて始めたのですが、まずは私だけ習っています。ギターのSuzuki Methodでは親がまず習うのをすすめていますので、それを実践しています。弓が新鮮でとても楽しいのですが、難しいです。

プログラム変更

最近イスラエルで起きたことを受けて、今月末のヤエル・ワイスさんとの共同コンサートの曲目が一部変更になりました。以下は第二部のピアノリサイタルのプログラムです。 第二部 ピアノ・リサイタル ○ 7つの幻想曲 Op.116より第1番 カプリッチョ第2番 インテ…

ながら

ベートーヴェンの32のソナタを全部しっかり聴いたことがなかったので、1ヶ月くらいかけて少しずつ聴いていこうと思ったのですが、中々その時間が作れません。ブログを書きながら聴こうかと思ったのですが、聴きながらだとあまり作文に集中できませんでした。…

32 Bright Clouds

前の投稿でお話した32 Bright Cloudsプロジェクトの内容について書きます。ベートーヴェンは32作のソナタを作曲しました。このプロジェクトではそのソナタから発想を得て、各国のの作曲家が作品をピアニストのヤエル・ワイスさんに提供します。その作品をヤ…

共演者

今月末のコンサートの共演者について何回かに分けてご紹介していきたいと思います。その共演者のイスラエル系アメリカ人のピアニストであるヤエル・ワイスさんですが、私のニューヨーク留学時代の先生と繋がりがあったことを昨日の投稿でお話しました。細か…

思わぬ繋がり

昨日投稿した29日のコンサートのゲスト演奏家のヤエル・ワイスさんとは7月に共演したヴァイオリニストのクリストファー・小林・ハーツさんの紹介で知り合いました。8月にクリスさんから連絡があり、クリスさんの先生とトリオを組んで演奏しているヤエルさん…

秋のコンサート

10月29日(日)の19時から、新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあでピアノとギターのコンサートを開催します。第一部は19世紀ギターのリサイタルで第二部はピアノのリサイタルです。ギターとピアノのデュオもあります。曲目はコンサートのタイトルにあるようにク…

Timbre

本日の公演が終わり、一息ついております。片付けでバタバタしていて来て頂いた方にご挨拶が出来ませんでした。この場を借りと御礼申し上げます。とても長い会になりましたが、非常に楽しい時間を過ごせました。 それからゲストの2人は明日も14時からギャラ…

異文化

教室主催のコンサートの日程が近づいて来ました。ゲストの2人もあと数日で新潟入りします。共演はもちろんのこと、異文化交流するのもとても楽しみです。ジョセフさんは以前も新潟に来てコンサートをしてくれたことがあります。その時は空いた日に一緒に護摩…

インコンビニエンス

今日は音楽療法のセッションにゲストとして参加し、ミニコンサートをしました。初めての経験でしたが、皆さんと一緒に打楽器を鳴らしなり、歌ったりもして、楽しい時間を過ごしました。 帰りに1人でコンビニに寄って飲み物を買ったのですが、レジで手間取っ…

Timbre

7月22日のコンサートのタイトルのTimbreは「音色」を意味する英単語でダンパーと発煙するのが近いです。スペイン語ではティンブレと読み、「ドアホン」を意味します。ちなみにフランス語では「スタンプ」でした。スペインやフランスの人が見たら、訳のわから…

Pastime

新しい動画をアップしました。バロック時代のドイツ人作曲家ラートゲーバーの A Musical P astimeという曲です。Pastimeはなんとなく「暇つぶし」という意味かと思っていましたが、調べたら「娯楽、遊戯、レクリエーション、遊び」などの意味でした。VIVO(活…

人間の証明

久しぶりにはてなブログのアプリを開いたのですが、少しシステムが変わったみたいで、コメントが書けなくなりました。コメントを書くためにはロボットではないことを認証しなければいけないのですが、その作業は目の不自由な私には困難です。スマホを使う際…

45分のコンサート

7月17日にコミュニティスペースMeguruさんのオープン記念イベントに出演します。45分ほど19世紀ギターを演奏します。音楽を聴きながらのんびりと過ごすのにぴったりな空間ですので、お時間のある方は是非遊びにきて下さい。

7月22日、ジョイントコンサート

7月22日に開催するコンサートのフライヤーが完成し、チケットの販売も開始しました。今回はジョイントコンサートで、アメリカから2名のゲストが来て、共演します。前半はギター独奏、フルート独奏、フルートとギターのデュオの組合せになっていて、後半はゲ…

近況

しばらくブログをお休みしてしまいました。風邪をひいたのがきっかけで、その後は練習に集中していたり、演奏会の企画を立てたりしていました。7月に2つコンサートを予定しています。フライヤーが完成しましたらこのブログでも共有させて頂きます。 忙しくし…

環境の変化

4月に入り、新年度がスタートしましたね!! 毎年4月は体験レッスンのお問い合わせを多くいただきます。新しい生徒さんのレッスンもスタートしており私達も新たな出会いに感謝しております♪ 娘は今年度入園しました。入園して2週間、初めての園生活、場所・…

イヤホン

Bluetooth接続のイヤホンでオーディオブックを聴きながら家事をするのを日課にしているのですが、充電器が壊れて使えなくなりました。何も聴かずに家事をしてみて、この方が効率が良く、早く終わることに気がつきました。体力の消費も少ないような気がします…

いちご狩り

昨日はいちご狩りに行ってきました。食べ放題のコースだと娘と一緒では時間制限の中で金額に適った量を食べられないので、量り売りで買うタイプのいちご狩りにしました。その場ですぐには食べられませんが、採り終えて、買ったらすぐに近くのベンチで食べま…

揚げ物

家にいることが多いので、料理をする機会が結構あるのですが、今まで揚げ物は避けてきました。油をひっくり返したりしたら怖いですし、片付けが面倒そうですので。でも昨日初めて1人でコロッケを作りました。スーパーで買えば一瞬ですが自宅で作ると結構手間…

魔笛

今日は妻が演奏に出かけていて不在だったので、娘と2人で半日過ごしました。モーツァルトの「魔笛」を聴きながら遊んでいたのですが、絵本を読んでいたら娘が膝の上で寝てしまい、スマホに手が届かなくて、音楽が消せなくなりました。娘がそのまま2時間以上…