植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パガニーニの小品

私が教室で使用している教則本の第1巻は主に単旋律を弾く課題で構成されています。生徒がそれを先生の伴奏に合わせて弾きます。一巻の終盤にベースを少し加えた曲が導入され、2巻からは伴奏なしで生徒が独奏することになります。 しかしいきなり難易度が上が…

Maria Luisa

新しい録音をアップしました。 今曲はアルゼンチンの作曲家J.サグレラス(1879-1942)のMaria Luisa: Mazurkaという曲です。 この曲は私が中学生か高校生くらいの時にやった覚えがあります。ヤマハの教則本に入っていたと思います。昔から好きな曲でした。 私…

La volta

今回はLa voltaという舞曲を録音しました。 La voltaはルネサンス後期に人気があったペアダンスです。 教室で使用している曲集の5巻に収録されている曲です。その曲集の中で初めて出てくるドロップDチューニングの曲です。6弦を1音低くDの音(レ)にチューニン…