植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バターロール

今日は朝からバターロールを作っていました。大晦日とは関係ないですが時間があったので、久しぶりにパンをこねたくなりました。すごくこねたかったのですが、1時間近くこねていたら疲れてきて、こねる機械が欲しくなりました。途中で娘と昼寝をしてしまい、…

大掃除

気がつけばもう年末ですね。今日は大掃除をしていました。いらないものを捨てるためにクローゼットを整理していたら、面白いものが沢山出てきました。爪を矯正するための道具や、赤ちゃんを抱っこするようにギターを包み込むストラップ、右腕とギターが触れ…

出現頻度

また空いた時間に英単語を点字記号に変換する練習をしていました。なんだか英語のアルファベットはそれぞれ出現頻度が異なるようです。よく出てくるアルファベットはすぐ置き換えれるようになって来ました。エドガー・アラン・ポーかコナン・ドイルか忘れて…

身動きが取れない

今日は娘が抱っこのまま寝てしまい、1時間くらい身動きが取れなかったので、頭の中で知っている英単語を片っ端から点字記号に置き換えていました。1時間ずっとやっていたらかなり疲れましたが、大分変換の速度が上がって来ましたし、こつをつかめてきました…

危険な2週間

今日は妻の誕生日のお祝いで昼に外食しました。娘の誕生日も数日前でしたし、クリスマスもありましたので賑やかな1週間でした。もうすぐお正月ですし、年末年始は気をつけないと一気に体重が増加してしまいます。体調管理にも気を配らないといけませんね。

フライパン

最近新しいフライパンに買い換えました。とてもツルツルしたフライパンで、野菜を炒めていると具材をこぼしそうになります。以前の古いフライパンではオムレツを作る際にくっついてしまってうまくいかなかったのですが、新しいフライパンだと綺麗にできるの…

クリスマス

少し体調を崩してブログを休んでいましたが、今日からまた再開しようと思います。今日はクリスマスイブでしたので、トイザラスにプレゼントを買いに行きました。なかなかの混み方でしたが、なんとか目的のものを買うことができました。ついでに同じ建物内に…

紙やすり

クラシックギタリスト必須のアイテムとして紙やすりがあります。右手の爪を磨き、弦に触れる部分をツルツルにする為のものです。私は指頭奏法なので爪は伸ばさないのですが、紙やすりを使うと短い爪が弦に当たる心配が無くなります。 試しにいつものタミヤ以…

子守唄

たまたま思い出して「竹田のの子守唄」を聴いていました。山本潤子さんが歌うフォークソングにアレンジされたバージョンを聴いていると物寂しくなります。サイモン&ガーファンクルが歌うスカボローフェアの日本版みたいな雰囲気があります。とても単純なメロ…

どこを見るか

久しぶりに鏡を見ながら練習してみました。私は鏡を見るとテクニックが安定するのですが、なぜそうなのかはっきりとした理由は分かりません。自分が普段見れない角度から手を見れることや姿勢が自然に調整されること等が理由ではないかと前から思っていたの…

指使いを考える

昨晩新しく練習を始めたメルツの6つのシューベルトの歌曲の指使いを考えていました。考えた指使いを楽譜に記入していくのですが、この作業は集中できるので時間が早く過ぎます。やったことの結果がはっきり残るので達成感もあります。

雪が

雪が少し積もりました。ついこの間まで海に足をつけていたのに、急激に冬らしくなりました。今年の初めころに温水ヒーターが壊れてしまったのですが、買い換えるのを渋って今日まできてしまいました。エアコンでなんとかなっていますが、早くストーブを買わ…

コーヒー

私は1日にコーヒーを5、6杯飲む週間があります。ちょっと飲みすぎかなと思うのですが、練習前に一杯、家事を終えたら一杯という風に飲みたくなります。カップにコーヒーバッグ(?)取り付けて細い注ぎ口のやかん(?)でお湯を注いで作っています。しかしコンサ…