植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

身動きが取れない

 今日は娘が抱っこのまま寝てしまい、1時間くらい身動きが取れなかったので、頭の中で知っている英単語を片っ端から点字記号に置き換えていました。1時間ずっとやっていたらかなり疲れましたが、大分変換の速度が上がって来ましたし、こつをつかめてきました。アルファベットと似ている点字記号が多数あることに気がつきました。特にL、P、Q、Vは形が似ています。最終的にはアルファベットの文字を経由することなく、ダイレクトに点字記号を思い浮かべることができれば良いのですが、まだまだ時間がかかりそうです。