植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

勘違い

 英語の点字を読む練習をしていて、一つ勘違いしていたことに気がつきました。アルファベットの点字は大体数字の記号と一致しています。つまりAは1、Bは2と同じ点字記号で、10文字目のJは0と同じ記号です。11文字目のKは3の点(左の一番下)+1と同じ記号になり、20番目のTまで3の点付きの数字記号になります。21からは3と6の点+数字記号となるのですが、何故かWだけその規則から外れています。それを見落としたまま覚えてしまい、なんだか変だなと思いながら数日読んでいました。こういう基礎の基礎を間違えて覚えてしまうのは問題です。どんなことでも独学するときは最初が肝心だと思いました。

 

植木