植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カリオペー

J.サグレーラス1878-1942)はアルゼンチンのギタリスト作曲家です。 両親共にギタリストで、幼少期にギターを学び、6歳のですでにコンサートに参加していました。 よく考えられたギターのメソッドでも知られています。 今回はとても短い曲を1曲録音しました。…

カルッリの小品

フェルディナンド・カルッリ(1770-1841)はナポリ出身の作曲家です。 パリで音楽家、指導者として成功を収め、多くの音楽家や上流階級の人々をギター愛好家にしたと言われています。 現在でもカルッリの曲はクラシックギター愛好家によって弾かれています。私…

キャトルフルート トリオ コンサート

こんにちは。 日が空いてしまいましたが、 6月7日に行った「キャトルフルート トリオ コンサート」、無事に盛会にて終了しました! 本番二日前にゲストの菅井春恵さんが新潟入りされ、5・6・7日とみっちり濃いリハーサルをしました。 一日約8・9時間近くのリ…

市営プール

昨日久しぶりに市営プールに行きました。 泳ぐのではなく、ウォーキングコースを30分くらい、歩きました。 水中を歩いているとギターの練習で固まった筋肉がほぐれていくような感じがあります。 気分もリフレッシュしました。 以前はもっと頻繁に通っていた…

編曲作品

世界中の様々な作曲家がギター独奏の為に作曲してきました。一生かけてもやりきれないくらい沢山の作品があります。 そしてもともとギターの為の作品でない曲も編曲されて、クラシックギタリスト達のレパートリーとなっています。 クラシックの曲だけでなく…

日本の歌

ここ数ヶ月弾き語りレッスンのために少し昔の日本の歌を練習していました。「故郷」「朧月夜」「四季の歌」「故郷の空」「庭の千草」「月の砂漠」「アニーローリー」「ゴンドラの唄」「昴」などです。 よく知られている歌がほとんどですが、あらためて歌詞を…

明日は❣️

明日は、いよいよキャトルフルートトリオコンサートです😊 菅井春恵さんとのアンサンブル❗️本っっっっ当に❗️❗️楽しいです💕ドキドキもありますが、今回はワクワクの方が大きいです✨✨思い切り楽しみたいと思います😝 やっぱり行けそう!という方いらしたら、是非!…

6月7日に演奏会をします。

当教室のフルート講師の手島尚子が出演するコンサートが6月7日にあります。 フルート4重奏のコンサートです。今回は著名なフルート奏者の菅井晴恵さんをゲストに迎えます。 通常のフルートだけでなく、音域の低いバスフルートとアルトフルートを加えたダイナ…

ギターを新しく始めたい方へ

ホームページに「ギターを新しく始めたい方へ」という記事を作成しました。 クラシックギター、フォークギター、エレキギターの違いの簡単な解説やギター以外に必要になる小物を何点か紹介しています。 近いうちにまた新しい情報を更新します。 クラシックギ…