植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

日本の歌

ここ数ヶ月弾き語りレッスンのために少し昔の日本の歌を練習していました。「故郷」「朧月夜」「四季の歌」「故郷の空」「庭の千草」「月の砂漠」「アニーローリー」「ゴンドラの唄」「昴」などです。

 

 よく知られている歌がほとんどですが、あらためて歌詞を読むと、いい歌だな〜と思います。

 


「ゴンドラの唄」の歌詞は「いのち短し恋せよ乙女」と始まります。森見登美彦さんの小説に「夜は短し歩けよ乙女」という作品がありましたが、この歌の冒頭を意識したものでしょうか。

 


そんなことを考えながら練習していたら、この歌がとても好きになりました。ノスタルジックな良い歌です。

 

上記した歌はどれも比較的簡単なコードで弾くことができます。

 


せっかく勉強しているので、そのうち録音してブログや教室のホームページに掲載しようかと考えています😊