植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

編曲作品

世界中の様々な作曲家がギター独奏の為に作曲してきました。一生かけてもやりきれないくらい沢山の作品があります。

 

そしてもともとギターの為の作品でない曲も編曲されて、クラシックギタリスト達のレパートリーとなっています。

 


クラシックの曲だけでなくジャズやポピュラー音楽もソロギター用にアレンジされ、出版されています。

 


好きな曲や歌をギターで弾きたいという気持ちは今も昔も同じで、過去のギタリスト作曲家達も編曲作品を多数残しています。

 


アルハンブラの思い出」の作曲家としてよく知られているフランシスコ・タレガ(1852-1909)も沢山の編曲作品を残しています。バッハ、ヘンデルモーツァルトベートーヴェンショパンシューマンワーグナーなど大作曲家達の作品がタレガによりギター用に編曲されています。

 


ピアノやオーケストラの曲をそのまま演奏するのは不可能なので、ギターに合うように色々変更されています。

 


今回は以前録音したショパンノクターン(タレガ編)をシェアします。

 

ぜひ聞いてみてください😊

 


https://youtu.be/jnLLQfhqXn8