植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色い部屋

小説の中からギターに関する記述を探す作業を以前からしています。最近はガストン・ルルーの「オペラ座の怪人」と「黄色い部屋の謎」を読んでいましたが、収穫はありませんでした。内容はもちろん面白かったです。「黄色い部屋の謎」は最初は読みづらいかな…

噴水

今日は近所の公園の噴水を眺めに行きました。その噴水は動いていないこともあるのですが、今日はしっかり動いていました。しかも最近清掃されたみたいに水も透き通っていました。暑い日差しの中でしたが噴水の近くにいると少し涼しかったです。近くの屋外プ…

音楽の天使

オペラ座の怪人を読み終えました。面白かったのですが、ミュージカルとは結構違うと感じました。怪人に名前があることや、外見、そして性格などが特に違うと思いました、 怪人以外のクリスティーヌ、ラウルなどの主要人物もみんなちょっと違います。ミュージ…

バランス良く

新しい曲を練習していると休憩を挟むのを忘れてしまいます。更に点字とか聴音などの他の勉強に手がつかなくなります。自分を継続的にコントロールするのは難しいです。バランス良く色々なことをやりたいと思うのですが、ついつい偏ってしまいます。 植木

練習と草取り

昨晩出張演奏がありました。無事に終わって少しほっとしたので、今日は7月31日の演奏会に向けて新しい曲を練習を始めました。夕方には庭の草取りもできて、充実した日でした。部屋でこもって練習する事と草取りだけで充実できるなんで私はお手軽な人間だと思…

ハープを弾く怪人

ガストン・ルルーのオペラ座の怪人を読んでいます。ミュージカルとの違いを注目しながら読んでいるのですが、面白いことが分かりました。それはファントムが歌の伴奏にハープを弾くことです。この設定はミュージカルには無かったと思います。読んでいてこの…

子供の視点から

娘と散歩中にしゃがんで、枝や松ぼっくりを拾って遊んでいると、普段の視点では見えない風景を見れることがあります。一見深い森の中みたいで綺麗だったので写真に撮ってみました。

松林の中で

次の動画作品の撮影場所を探すために松林に行ってきました。松林は許可を取れば撮影できるようです。歩いていると様々な野鳥の声が聞こえてきました。特にひらけた休憩する場所では、四方から鳥の鳴き声が聞こえてきて、鳥の大聖堂のような雰囲気でした。 植…

コントロール

演奏時に右手の力をいかに抜くかということを考えてきましたが、ここ数日は逆に少し力をいれることを意識しています。というのも力を抜くことが大切なのてはなく、力をコントロールすることが大切だと思ったからです。コントロールを失った時に、力が入りす…

交通公園

今日は交通公園という公園に行ってきました。消防車やバスが展示されていたり、遊具の周りに交通標識があったりするユニークな公園です。子供が生まれるまで気が付きませんでしたが新潟市内には多種多彩な公園があります。交通公園にはゴーカートまでありま…

オペラ座

読む予定の本数冊が私の前に整列しているのですが、突然思いついた本が割り込みして、大きい顔をしていることがあります。今回のそれはガストン・ルルーの「オペラ座の怪人」でした。 学生頃から同名のミュージカルのファンだったのですが、原作を読んだこと…

アルファベット26文字

点字アルファベットを覚えようとしているのですが、意外と苦戦しています。全ての文字が26文字の何番目の文字なのかを把握できれば、点字アルファベットは大体覚えたようなものなのですが、結構長いこと英語を勉強をして来たにも関わらず、今までに1度もその…

メダカの餌やり

メダカに餌をあげる習慣ができました。娘も楽しそうに餌をあげているので飼い始めて良かったです。水槽を眺めていると心が和みます。地震で割れてしまうかもしれないことだけ少し心配です。 植木

ダイエット

一昨年私は15キロのダイエットに成功し、その後もリバウンドすることもなく体重を維持できていました。しかし今回のGWに食べすぎたせいか2キロ増量してしまいました。また少し自分に厳しくならないといけないと考えています。特に演奏会の後などは解放感で食…

スニーカー

今日の新潟市は5月とは思えない暑さでした。これはチャンスと思い、スニーカーを何足か洗い、庭に干しました。暑い中、庭のホースで靴を洗っていると清々しい気持ちになりました。 植木

めだか

今日出先でめだかを売っているのを見かけて、つい買ってしまいました。生き物を飼うのは久しぶりですが、子供にとっては良い経験になるような気がします。 飼い方の説明書を読むと、意外と手がかかりますが、犬や猫と比べたら簡単そうです。 部屋に水槽があ…

生きる

谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を小学生の国語の時間に習いましたが、この詩はとても印象的でした。娘のために借りた絵本に、この詩に絵を付けたものがありました。 妻が毎晩その絵本を寝かしつけのときに読んでいて、娘もその絵本をとても気に入ってい…

タコの滑り台

今日はタコの滑り台のある関分公園に行ってきました。海がよく見えて開放感のある公園ですが、風が強くて少し寒かったです。この公園には15年ぶりくらいに訪れたのですが、タコの色が海風のせいか白っぽくなっているなど、年月の経過を感じました。人でも場…

古い録音の音質

食事の際に音楽を聴くと決めてから結構経ちましたが、なんとか習慣にになり、持続しています。娘がリクエストするので「魔笛」ばかり聴いています。 ナクソスの聴き放題の定額サービスを利用していて、英語版の「魔笛」を流しています。これなら映像がなくて…

雨の日は

今日は雨が降っていましたが、食品を買いに出かけました。連休なのでスーパーには普段と違うものが陳列されていました。私は「鬼の金棒」という和菓子が結構好きなのですが、これもこういう時しか陳列されていないようです。手に入ったのですが、買ってから1…