植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

コントロール

 演奏時に右手の力をいかに抜くかということを考えてきましたが、ここ数日は逆に少し力をいれることを意識しています。というのも力を抜くことが大切なのてはなく、力をコントロールすることが大切だと思ったからです。コントロールを失った時に、力が入りすぎることが多いから、力を抜く必要があるという教え方が生まれたのかもしれません。

 以上はギターの弾き方の話ですが、他の様々なことに当てはまるかもしれないと思いました。

植木