植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春のイベント案内

妻の参加するフルートトリオが新しいCDアルバムを発売します。そしてそれに合わせて3会場でコンサートをします。以下はメールで送られて来た詳細です。季節に合った楽しいコンサートになると思いますので、是非よろしくお願いします。 キャトルフルートの女…

白雪姫

妻が娘に「白雪姫」を読んであげているのをなにげなく聴いていました。嫉妬深い王妃が白雪姫に毒リンゴを食べさせてという誰でも知っている話ですが、王妃が真っ赤に焼かれた鉄の靴を履かされるという終わり方を聞いてギョッとしました。こんな終わり方でし…

巻き舌

トレモロなど早く指を動かすことは巻き舌に似ている気がします。巻き舌の際にいちいち舌をどう動かすか考えないのと同様に指の動きも細かいことは考える暇がありません。昔スペイン語を話す人にスペイン語を母国語とする人でも巻き舌ができない人がいると聞…

ディフェンスメント

村上春樹さんの小説をたまに英語のオーディオブックで聴いています。先日何気なく聴いていたら、サッカーのポジションについて話す部分でディフェンスをDefencementと言っていることに気がつきました。フォワードはForwardでそのままでしたが。内容を全て理…

点字ディスプレイ

今日は午前中に点字を習いに行きました。点字ディスプレイでの文章作成を勉強しました。マニュアルを読んでも分からないことがあり、指導の方と謎解きのように仮説を立てながら考えたりしていました。1人だとストレスに苛まれそうですが、誰かと一緒だと前向…

絵本

妻が娘にたくさん絵本を読んできた為か、たまに娘が本のような言い回しをします。この間は私が何かについての感想を口走ったら、娘がすかさず「…とパパライオンが言いました」と会話文のように付け足しました。なんでライオンなのかも分からないですし、言い…

アレキサンダー

音楽院でアレキサンダー・テクニックのクラスを受講しました。ステージで体が固まらないようにするテクニックについての授業だったと思います。様々な話を聞きましたが一つとても印象的だったことがあります。何かをしなければいけないという外部から圧力を…

イチゴ

朝食にイチゴを食べました。昨日スーパーの入り口付近で娘が見つけてカゴに入れました。すごく子供が取りやすい位置にあるなと思いました。だいたいフルーツ置き場は入り口付近にありますね。色が華やかだからでしょうか。肉コーナーがいきなりある場合と比…

雪の女王

新潟はまた寒波が来るみたいです。今日も少し雪が降り、とても寒かったです。 雪繋がりで、娘のお昼寝寝時にアンデルセンの雪の女王の絵本を読んでみました。雪も女王も出ないうちに寝てしまいましたが。

編曲

クラシックギターは編曲された作品を演奏することも多いです。19世紀のギタリスト作曲家もオペラや民謡を編曲しています。 私は視力の問題があり、あまり編曲をしてきませんでした。しかし今ならまだできるかもしれんとれないので、ちょっとずつやっていこう…

余計なライン

折り紙をしていてまた気がついたことがあります。それは大きく間違えると消せない線が入ってしまうことです。これは厳しい現実を思わせます。私は人生はいくらでもやり直せると信じる方ですが、取り返しのつかないことも存在することは事実です。余計な線が…

折り紙

自分流で折り鶴を折っているので、一般的に一手目にどう折るものなのか知りませんが、まず四角になるように2回折って、折り目を付けてから三角に折ると、後々折りやすいことに気がつきました。それをしなくても折れますが、その下準幅を省かないことで完成度…

ドン・キホーテ

ポール・オースターの小説の中にセルバンテスのドン・キホーテについて語られる部分がありました。気に入った小説で言及された小説は読んでみたくなります。 4冊組の大作ですが読み始めてみました。1巻を終えたところです。翻訳者によって異なるかもしれませ…

退屈

新潟市は天気が良い日が続いています。年末の大雪が嘘みたいです。空が晴れていると気分も明るくなります。 昨日「飽きる」ということについて考えていました。私は何かに飽きることは比較的少ない方だと思います。ギターも20年以上飽きずに練習していますし…

折り鶴

久しぶりに折り紙で鶴を折りました。以前に沢山折る機会があったので、折り方は覚えていましたが、視力が落ちているので苦労して一羽折りました。折り紙は一手ごとに丁寧に折らないと綺麗にできないですね。料理や音楽に通じるところがあると思いました。と…

コインランドリー

洗濯機が直るまでしばらくコインランドリーに通わなければならないのですが、最近のコインランドリーはきれいですね。私が利用している所は無人で洗濯機と乾燥機以外ほとんど何もありません。洗剤も洗濯機の中に備え付いているタイプで入れる時にこぼれる心…

セルフコントロール

教室のYoutube動画の更新は止まっていますが、最近自宅で別の用途の録音を頻繁にしています。録音ボタンを押して演奏を開始し、ミスなく後半まで進むと心拍数が上がり、曲が弾き終わる頃にはかなり早く脈動しているということがあります。 ミスなく弾くこと…

肩が

昨晩眠気に耐えられずソファーで寝てしまい、未だかつて経験したことがないほど寝違えました。右肩が痛くて何もできません。利き腕がうまく使えないと本当に不便ですね。今日はギター弾くのは無理そうです。どんなに眠くてもソファーや床ではもう寝ないと心…

シンプルな童謡などを1日一曲耳コピする練習を3ヶ月ほど続けています。体調を崩して休んだ時期もありましたが。歌って沢山ありますね。全然ネタが尽きません。人は一生のうちに幾つの歌を知るのでしょうか。現代人は特に多そうです。

銭湯

手洗いの洗濯物の乾きが非常に悪く、浴室が使えないので、久しぶりにスーパー銭湯に行きました。大きなお風呂やサウナのリラックス効果はすごいです。 ふと思い出したのですが、ニューヨークに住んでいた頃にバスタブがなくてシャワーしか浴びれなかった時期…

洗濯機

年明け早々に洗濯機が故障してしまいました。昔話のように「川に洗濯に行く」必要はありませんが、今日は手洗いしました。洗濯機のない時代は毎日こうしていたのでしょうが随分な重労働です。特にバスタオルを絞る作業が大変でした。握力が疲れます。これは…

ベジタリアン?

教室の前の鉢植えの植物がカラスに荒らされてしまいました。どうやら葉っぱを食べたようです。ベジタリアンなカラスもいたものだと思ったのですが、どうやらゴミ収集車が正月休みだったからのようです。燃やすゴミの日がずっとなかったから、飢えに飢えての…

練習

ステーキ屋さんでハンバーグを食べていたら臨席のお客さんが「練習」について話しているのが聞こえてきました。面白い話題だったのでつい聞き入ってしまいました。 そのお客さん曰く、練習を練習と想わないことが上達には必要だとのことです。楽器の練習が嫌…

4弦

試しにウクレレの4弦にギターの4弦を張ってみました。昔ウクレレの教則本か何かに書いてあった方法です。LowGチューニング用のウクレレ弦よりしっかりしたベース音が出る気がするのですが、左手で弦を押さえる際の雑音が出やすくなります。

元旦

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今日は実家でおせちとお餅を食べて、初詣に行ってきました。お参りをした後にお守りを買い、屋台でポッポ焼きと焼きそばを買って帰りました。毎年大体同じことをしている気がします。今年…