植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

退屈

新潟市は天気が良い日が続いています。年末の大雪が嘘みたいです。空が晴れていると気分も明るくなります。

昨日「飽きる」ということについて考えていました。私は何かに飽きることは比較的少ない方だと思います。ギターも20年以上飽きずに練習していますし。このトピックに関連して、大学時代にある先輩に言われたことで印象に残っていることがあります。もし大学の講義が退屈だったり、飽きたと感じたとしたらそれは受け手側の問題であり、どんなことにでも面白みを見つける態度が大切だ。

だいたいこのような内容だったと思います。私はその先輩の姿勢をなるべく見習うようにして生きてきたつもりです。どんなことでも「退屈」と切り捨ててしまうことは安易なことのように感じます。飽きたと感じても、それは自分が面白さを探求することを怠けているだけなのかもしれません。

しかしそのことを教えてくれた先輩は留年を繰り返した末に、まったく別の理系の大学に入学し直しました。もしかしたら大学が「退屈」だったのかもしれません。