植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/5コンサートの動画(4)

10/5のコンサートで演奏した「漁師の娘」をYoutubeにアップしました。 明日は阿賀野市のとある会場で30分のミニコンサートをします。最近アップしているシューベルトの歌曲を演奏します フルートとギターのどんな場所にも手軽に持ち込めるという特徴を生かし…

10/5 コンサートの動画(3)

シューベルトの「菩提樹」の演奏動画をYoutubeアップしました。 コンサートは編集無しの一発勝負なのでミスや少し自由にやり過ぎた箇所もありますが、聴いてみてください🎶 菩提樹 https://youtu.be/CKglqIhgFhw

10/5 コンサートの動画(2)

前回に続き、10/5日のコンサートの動画をアップしました。 今度はギター独奏の動画です。時間短縮のため、1楽章と2楽章のリピートをカットしてコンパクトに演奏しました🎶 ソナタ第2番Op.31 W.T.マティーカ https://youtu.be/zKf1t6OOx24

10/5 コンサートの動画

10月5日のコンサートの動画を少しずつYoutubeに載せていきます🎶iPadで撮影しました。 まずはデュオの一曲目「おやすみ」をアップしました。聴いてみてください😊 フルートとギターのための6つの歌曲より「おやすみ 」シューベルト-ベーム) https://youtu.be/38x…

コンサート

昨晩はりゅーとぴあスタジオAで教室主催のコンサートでした。ご来場して頂いた皆様ありがとうございました 一種の古楽器を使用したコンサートでしたので本番前に故障したらどうしようかと心配でしたが、無事演奏できました。 会場の響きと楽器の相性が良く、…

海辺にて

「フルートとギターのための6つの歌曲」の第5曲目は「海辺にて」です。 この歌も「漁師の娘」と同じでハイネの詩にシューベルトが音楽を付けています。元の曲は歌曲集「白鳥の歌」に収録されています。 歌詞は「漁師の娘」と対照的に失恋を思わせる内容です…

セレナード

今日から10月ですね。 今年もあと3ヶ月。あっという間に過ぎてしまいそうです。 演奏会までは残り5日となりました。 今日はシューベルトの歌曲の中でも、特に有名な「セレナード」について。 セレナードは元々、夜に屋外(恋する人の家の窓の下など)で携行可…