植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

セレナード

今日から10月ですね。

今年もあと3ヶ月。あっという間に過ぎてしまいそうです。

 

演奏会までは残り5日となりました。

今日はシューベルトの歌曲の中でも、特に有名な「セレナード」について。

 

セレナードは元々、夜に屋外(恋する人の家の窓の下など)で携行可能な楽器(ギターやマンドリンなど…)を手に、恋する女性に向けて奏でる愛の音楽を意味しています。

 

シューベルトのセレナードの歌詞にも「来ておくれ、私の愛しい人よ」、「来て、私を幸せにしておくれ」というフレーズがあります。

 

このような情景を思い浮かべながら、この歌詞を歌う男性の気持ちで演奏したいなと思います。10月5日のコンサートはちょうど夜からですし、ぴったりですね!

 

セレナードの一部を録音しました♪

https://youtu.be/5R-qclIGLdU