植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージトレーニング

今日の午後はイメージトレーニングをしていました。頭の中で日曜の演奏会で演奏する曲目をさらいました。そうするとすらすらイメージできる箇所と、少し苦手な箇所が分かります。今夜はその苦手な箇所を重点的に練習しようと思います。 本番が近づくとがむし…

イザベラ・バードの日本旅行

最近イザベラ・バードという英国人女性による明治時代の日本旅行記を読んでいます。今半分まで読み終わったところですが、とても面白いです。旅行記を読むと旅行に行ったような気持ちになります。特に歴史的な旅行記の場合は一種のタイムスリップ体験みたい…

世界に一つだけの花

私が中学生くらいの時に「世界に一つだけの花」という歌が流行りました。槇原敬之さんの作曲でSMAPが歌いました。 この歌が今では小学校の音楽の教科書に載っているそうです。気がついたら時代は変わったのですね。 私が小学生の頃の頃はポップスはあまり音…

ファースト・シューズ

娘がはじめての靴を履き、家の中を歩き回っていました。ついこの間までハイハイだったのに急に成長した気がします。 はじめて靴を履いた際はぎこちなく歩いていましたが、すぐに慣れて廊下をスタスタ歩けるようになりました。 それを見て思ったのですが、指…

募金箱

砂丘館での演奏会まであと1週間です。 受付なども私がやる予定なのですが、料金の受け取りなどがスムーズになるよように紙製の募金箱を買ってみました。 最初はストリートライブ風にギターケースに料金を入れてもらおうかと考えたのですが、ちょっと変かと思…

歌うように

ギターを弾く時に旋律を歌わせることを重要視しています。「歌わせる」とは良くレッスンなどで使われる表現ですが、私は「歌を模倣すること」と解釈しています。 ギターで旋律を歌わせることを忘れない為に、常にメロディーを声に出して歌いながら練習しよう…

指先がひりひり

点字の触読がだいぶ上達してきたように感じています。基本的にまだゆっくりですが、即座にわかる得意な文字が増えてきました。 1日に1時間も読んでいないはずですが、読みに使っている人差し指が少しひりひりしています。摩擦で少しずつ削れているのだと思い…

音の出る絵本

童謡や簡単な英語の歌などの音が出る絵本が何冊か自宅にあります。出産のお祝いに頂いたものもあり、1年9ヶ月近く娘と一緒に読んできました。 何度も歌ううちに歌詞をほとんど覚えてしまいました。結構な歌数なので短期間で覚えようと思うと大変だと思います…

カラマーゾフの兄弟のギター

ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」はとても長くて読みごたえのある小説です。特に私が読んだのは古い翻訳でしたので余計にそう感じたのかもしれません。 この長い小説の中で「ギター」が2度登場します。 一つ目はカラマーゾフの家の4男なのに正式な…

中秋の名月

今夜はとても月が綺麗です。雲ひとつない天気だったので、明るいうちから期待していたのですが、正に期待通りでした。 短歌でも詠みたくなる月です。詠めませんが💦 植木

車の中で

今日は車の中で点字を読んでみました。勿論運転中に読んだ訳ではありません。そもそも私は運転できません。妻が運転していました。 やってみてから気がついたのですが、おそらく車酔いの心配はなさそうです。しかし揺れていると触読しにくいです。これは相当…

PR動画

予定よりだいぶ遅くなってしまいましたが、10月3日に予定している演奏会のPR動画をアップしました。実際に演奏会をする会場である砂丘館で撮影しました。以下のリンクから教室のYoutubeチャンネルに進めますので動画をチェックしてみて下さい https://youtu.…

浪曲

先日車のラジオで偶然浪曲を聴きました。なんだか不思議に惹きつけられました。 33年生きてきて浪曲に親しむ機会はありませんでした。改めてどのようなものか調べてみました。浪曲は三味線の伴奏による歌と語りの芸能で、明治の初期くらいに生まれたようです…

日が短くなりました

気がついたら日が短くなりましたね。季節が変わりました。秋といえば芸術の秋、食欲の秋ですね。 以前留学中に学校の合間に公園のベンチでのんびり過ごしていたことがあります。その時に学生らしい人にインタビューの練習のため、質問にいくつか答えてもらえ…

パパイヤ

娘がどんどん言葉を覚えていきます。子供の学ぶ速度には驚かされます。最近フルーツの「パパイヤ」:を言えるようになりました。 ということは「パパ嫌」と言う能力を獲得したことになります。言われないように気をつけて接しなければいけません。 一つを学ぶ…

自由なイメージ

今日は演奏会で弾く曲でイメージトレーニングしていました。 イメージの世界は自由です。今日は他の楽器にギター曲を演奏させてみたり、勝手に適当なパーカッションを足したり、映像を足してみたりしました。出来不出来はさておき、この練習は結構楽しいです…

見上げてごらん夜の星を

レッスンで「見上げてごらん夜の星を」という歌を取り上げました。様々な世代の方に親しまれている名歌だと思います。 私は中学生の時にこの歌を初めて知りました。「空から降る1億の星」というドラマに使われていました。このドラマは木村拓哉さんが主演で…

オーツミルク

少し前に冷蔵庫の中の牛乳がオーツミルクに変更されました。小麦と水を原料とするミルクです。多分オーツとはオートミールのオートと同じだと思います。 味は悪くないのですが、なんとなく飲む気になれないでいました。しかし今日美味しい飲み方を発見しまし…

腰が・・

ソファーで寝た日の翌日はいつも腰が痛くなります。20代の時はそんなことなかった気がするのですか。 この間なる程と思ったのですが、人は基本的にネガティブなことを話す傾向にあるそうです。危険を仲間に知らせる為に言葉が発達したからという理屈です。だ…

ソファーで寝てしまった

毎日ブログを更新するつもりだったのですが、ちょっとソファーで寝てしまい、0時を回ってしまいました。その後慌てて私担当の家事と練習をして今に至りました。 午前2時に起きているのは久しぶりです。こういう時は多分ろくな文章を書かないのでここらへんで…

ファンデーション

動画の撮影をお願いした友人に次に撮影する時にはファンデーションを使うと良いと教えてもらいました。確かにだんだん汗などで肌の感じが変わるから編集で不自然にならない為に塗った方が良いのだと思います。 妻に聞いたらファンデーションにはパウダー、ク…

調べもの

ちょっとここの何日か調べものがあったり、忙しかったりして、あまり自分の練習ができませんでした。 先程少しだけギターを弾いたら、思ったより調子が良かったです。たまに休むとかえって調子が良くなることがあります。ブランクで調子が悪くなりそうなもの…

季節の変わり目

新潟市はだいぶ涼しくなってきました。私はまだタオルケットだけかけて寝ているのですが、今朝は流石に寒かったです。 風邪ひかないように衣替えしないといけませんね。 今日は先週撮影した動画の出来をチェックしてました。なかなか綺麗に撮れていますが、…

網膜色素変性症

最近ある眼科のお医者さんのYoutubeチャンネルを視聴していました。私は網膜色素変性症の患者なのですが、その関連の情報を集める為に視聴していました。 その先生がおっしゃっていたことですが、多くの人がその病気に関心を持ち、動画をチェックたり、本を…

暗い中でも

今日は娘の昼寝に便乗して、私も寝不足を解消しました。 眠る前に暗い部屋の中で横になりながら点字を読む練習をしました。暗い部屋でも読めるのは点字の利点です。 点字なら深夜の公園でホラー小説を読むことも可能ですね。私は絶対そんなことは試しません…

反射

今日お昼にカレーうどんを食べていたら、汁が目に向かって跳ねました。当たり前のことですが、人間の体はすごいですね。汁が眼球に当たる前に瞼が閉じました。 この無意識の反射の速度で指を動かせればすごい早弾きができそうですね。 植木

トツテンくんを試しました

以前紹介した表側から打てる点字器「トツテンくん」が数日前に届きました。 ちょっと時間がなくて、届いていたのに試してなかったのですが、今日はじめて使ってみました。、 慣れないと意外とスムーズに打てず、苦戦しました。6つの点のうち真ん中の2点を打…

枯葉

以前お話ししたブルースのコード進行を使った即興演奏の練習が一段落したので、今度は「枯葉」のコード進行で練習しています。秋らしい名曲です。 これもiReal Proを使って練習しています。このアプリには1000曲を超えるジャズのスタンダード曲の伴奏が入っ…

月影落ちて、鈴虫鳴く

夜に月を見ようと少し近所を散歩したのですが、もう鈴虫が鳴いていました。なんだか唐突に秋になったような気がします。 ついこの間海に入ったような気がします。夏の間にまた行こうと考えていたのですが、結局行かずじまいでした。花火もまたやろうと思った…

動画撮影

今日の午後に砂丘館で動画の撮影をしました。3分ほどの曲ですが準備と撤収を含めて4時間くらいかかりました。 何度も同じ曲を弾いたので、その曲はかなり体に馴染みました。演奏会でもリラックスして弾けそうです。 編集にだいたい1週間くらいかかるようです…