植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

世界に一つだけの花

 私が中学生くらいの時に「世界に一つだけの花」という歌が流行りました。槇原敬之さんの作曲でSMAPが歌いました。

 この歌が今では小学校の音楽の教科書に載っているそうです。気がついたら時代は変わったのですね。

 私が小学生の頃の頃はポップスはあまり音楽の教科書に載っていなかったと記憶しています。、 

 今思い出したのですが、中学の教科書だったかもしれませんが、ビートルズのHey Dudeの日本語歌詞版が教科書に載っていました。これはかなり印象的でした。今の教科書にも載っているのでしょうか。

 

植木