植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

隙間時間

 最近隙間時間にアコギで弾き語りをすることがあります。以前ブログで紹介したコード2つから弾ける洋楽スタンダードから適当な歌を選んでやっています。

 人に披露するような歌唱力ではありませんが、シンプルなストロークに合わせて歌うだけで結構楽しいです。今日は『カントリーロード』をやりました。ちなみにこの歌の伴奏はコード4つでできます。

 私は中学の頃にクラシックギターとは別にアコギの弾き語りも1人で練習していました。人に聞かれるのが嫌だったので狭いタンス部屋にこもって当時の流行歌を練習していました。

 今思えばタンス部屋は道路に面していたので外に丸聞こえだったはずです💦

 

 私は昔から声域が低いのですが、当時流行った歌はみんな高い声域の歌ばかりでした。金切り声を出さないと最高音は出なかったです。

 

 タイムマシーンで過去に行って、当時の自分のソングブックを片っ端から低い音域に移調してあげたいです。

 

植木