植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺の光景

今日もまた午前中に海に行きました。天気が良く、水がさらに透明に見えました。波も穏やかでした。 しかし昨日と違う景色がありました。それは波打ち際に結構たくさん魚が打ち上げられていたことです。乾燥している様子でほとんどが15センチくらいのサイズで…

氷水

今日は午前中に海に行きました。透き通る水は氷水みたいに冷たかったですが、足をつけて娘と遊びました。

大正琴

一つ和風な楽器もできたら良いなと思い、祖父の大正琴を借りてみました。大正琴はワープロからアイデアを得たという特殊な鍵盤を左手で押して、右手のピックで弦を弾くという少しギターに似た仕組みの楽器です。しかしキーを離す際に鳴る開放弦のわずかな音…

暗記と暗譜

学生時代に暗記は割と特異でした。中学の時に父に暗記する時は紙に書きながら声にも出して五感を全て使ってすると良いと教えてもらった記憶があります。世界史が特異でしたが、今はもうかなり忘れてしまいました。時間あったら勉強し直したいです。 暗譜に関…

暗譜

最近覚えなくればいけない曲が沢山あり、苦労しています。短い曲がほとんどですが20曲くらいを6月までに楽譜を見ずに弾けるようになりたいのです。今までの経験で学んだ暗譜のコツをフル動員して頑張ろうと思います。そしてしばらく暗譜をテーマにブログを書…

夜更かし

娘の入園が近づいて来たので生活のリズムに気をつけています。20時就寝を目指していますが、中々うまくいかない日もあります。しかし少しずつ早寝の習慣が付きつつあります。起床も早くなり、私も起こされるので、夜更かしをしている私は少し寝不足です。早…

小指の使い道

少し練習が追いついていなくてブログを休んでしまいました。毎日やるのは難しいですね。歯磨き並みに習慣化できると良いのですが、まだそこまでには至っていません。 今日気がついたことがあります。通常トレモロは親、人、中、薬指を使って弾きますが、小指…

ホラーマン

娘がアンパンマンが好きで、アンパンマングッズが増えてきました。私も子供の頃結構好きだったと思うのですが、あまり記憶にないホラーマンというキャラクターの人形もあります。基本的に食べ物をモチーフにキャラクターができていると思っていましたがホラ…

綺麗な水

良い天気でしたので夕方に海に行きました。水が綺麗でした。足をつけたいとは思えない寒さでしたが、子供と砂遊びをしていたら結局靴の中に海水が入りました。

牛を見張れ

久しぶりに教室のチャンネルに動画をアップしました。ルネサンス期の作曲家ルイス・デ・ナルバエスの「牛を見張れ」の主題による変奏曲です。教室で使用しているSuzuki Guitar schoolのテキストの第6巻に収録されている曲です。よろしければ聴いて、気に入っ…

時間の使い方

昨日35歳になりました。子供の時は35歳になる自分を想像していませんでしたが、なってみるとあっけないものです。昨晩そんなことを考えていたら、生きているうちに読みたい本や聴きたい音楽、練習したい曲などが全然消化できていないことに思い当たりました…

花粉

新潟市は連日天気が良く、過ごしやすい気候になって来ているのですが、花粉が舞い始めているのを感じます。私は学生の時に上京した頃から花粉症との付き合いがあります。渡米した際に環境の変化のためか一時的に治ったのですが、数年したらまた発症しました…