植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

大正琴

一つ和風な楽器もできたら良いなと思い、祖父の大正琴を借りてみました。大正琴ワープロからアイデアを得たという特殊な鍵盤を左手で押して、右手のピックで弦を弾くという少しギターに似た仕組みの楽器です。しかしキーを離す際に鳴る開放弦のわずかな音の扱いなど、結構難しいように思いました。楽譜が数字譜なので点字にしやすそうだという点にも関心があります。