植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

セーハ

 最近『アラビア風奇想曲』を練習しています。とても綺麗な曲だと思いますが途中からセーハが多くなるので力を抜いて弾くのが難しい曲です。

 セーハとは左手の人差し指で複数の弦を押さえることです。空いている中指、薬指、小指も同時に使うことがあります。例えばアコギの弾き語りを始める時に挫折しがちなFはセーハのテクニックを使うコードです。

 

 話は変わりますがある方から面白い動画を紹介してもらいました。左手の人差し指1本でコードを押さえて弾き語りするという動画です。

 6本全ての開放弦をストロークするとCのコードが鳴るように調弦する事で可能になります。Fは5フレットをセーハするだけで弾けて、Gは7フレットをセーハするだけで弾けるようになります。このチューニングにすることで左手は人差し指1本を使うだけで弾き語りできるようになります。

 問題はマイナーやセブンス系のコード等は弾けないことです。しかしこれでも結構色んな歌を弾き語りできそうです。

 クラシックギターの入門者は敢えてこの練習をやる必要は無いかなと思いますが、面白いアイディアです。しかしセーハ連続で少し左手が疲れそうです。セーハしやすくなるようにギターの弦高を調整したら良いかもしれません。

 

植木