植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

点字の楽譜

 点字の楽譜というものが存在します。いずれ挑戦したいです。しかし触読に指を使う以上、読みながらギターを弾くのは無理そうです。

 点字の楽譜といえば、以前ギタリストの村治佳織さんが作曲家のホアキン・ロドリーゴを訪ねる映像を見たことがあります。

 ロドリーゴはアランフェス協奏曲を作曲したことで知特にられているスペインの作曲家ですが、幼い頃に失明した全盲の作曲家でした。

 映像の中で村治佳織さんはロドリーゴの作曲したギター曲を彼の前で演奏していました。私の記憶が正しければロドリーゴはそれを聴きながら点字の楽譜を指で追っていました。

 つまり習熟すれば曲を聴きながらそれを追えるくらい早く点字楽譜を読めるようになるということです。

 果たして私でもそんなことができるようになるのか疑問です。

植木