植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

右肩が上がる

 今日は点字を習いに行きました。教えてくださる方の前で点字を読み、姿勢や指の動かし方などをチェックしてもらいました。

 全然緊張する必要などない場面ですが、何故か指が少し震えました。読めなかったり、緊張すると右肩が少し上がる癖があることを指摘されました。これはギター弾く時にも同じことが起きていそうです。日常的なことに関しても、体の使い方を意識すると、ギターの演奏にプラスに働くと教わったことがあります。

 点字を学習することからもいろんなヒントが得られそうです。

 今日は点字を書く道具である点筆の使い方なども少し教えてもらい、有意義な時間を過ごせました。

 

植木