植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

さんぽ

なかなか思ったように練習時間が取れず、やることが滞っています。

 こういう時は焦りのせいで、せっかく少しある時間を有効に使えなかったりします。深呼吸して冷静な頭を取り戻さないといけないですね。コーヒーでも飲んでから集中して練習しようと思います。

 今日は『となりのトトロ』の「さんぽ」のクラシックギターアレンジを練習しています。レッスンで使う予定の曲です。ジブリ映画の音楽はクラシックギターで弾くのに合っている気がします。

5曲くらいのセットをレパートリーにしておけば、いずれカフェなどで演奏するのに良いかもしれませんね。

植木

 

植木