植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

東京で

29日に共演するピアニストのヤエルさんは前日に東京でリサイタルをされるそうです。チラシをアップします。お近くの方は是非この機会に足をお運び下さい。新潟のコンサートの後は韓国に飛ばれるとのことです。海外で演奏ツアーなんて憧れますが、大変そうで…

バイオリン

少し前からバイオリンを習い始めました。娘がやりたくて始めたのですが、まずは私だけ習っています。ギターのSuzuki Methodでは親がまず習うのをすすめていますので、それを実践しています。弓が新鮮でとても楽しいのですが、難しいです。

プログラム変更

最近イスラエルで起きたことを受けて、今月末のヤエル・ワイスさんとの共同コンサートの曲目が一部変更になりました。以下は第二部のピアノリサイタルのプログラムです。 第二部 ピアノ・リサイタル ○ 7つの幻想曲 Op.116より第1番 カプリッチョ第2番 インテ…

ながら

ベートーヴェンの32のソナタを全部しっかり聴いたことがなかったので、1ヶ月くらいかけて少しずつ聴いていこうと思ったのですが、中々その時間が作れません。ブログを書きながら聴こうかと思ったのですが、聴きながらだとあまり作文に集中できませんでした。…

32 Bright Clouds

前の投稿でお話した32 Bright Cloudsプロジェクトの内容について書きます。ベートーヴェンは32作のソナタを作曲しました。このプロジェクトではそのソナタから発想を得て、各国のの作曲家が作品をピアニストのヤエル・ワイスさんに提供します。その作品をヤ…

共演者

今月末のコンサートの共演者について何回かに分けてご紹介していきたいと思います。その共演者のイスラエル系アメリカ人のピアニストであるヤエル・ワイスさんですが、私のニューヨーク留学時代の先生と繋がりがあったことを昨日の投稿でお話しました。細か…

思わぬ繋がり

昨日投稿した29日のコンサートのゲスト演奏家のヤエル・ワイスさんとは7月に共演したヴァイオリニストのクリストファー・小林・ハーツさんの紹介で知り合いました。8月にクリスさんから連絡があり、クリスさんの先生とトリオを組んで演奏しているヤエルさん…

秋のコンサート

10月29日(日)の19時から、新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあでピアノとギターのコンサートを開催します。第一部は19世紀ギターのリサイタルで第二部はピアノのリサイタルです。ギターとピアノのデュオもあります。曲目はコンサートのタイトルにあるようにク…

Timbre

本日の公演が終わり、一息ついております。片付けでバタバタしていて来て頂いた方にご挨拶が出来ませんでした。この場を借りと御礼申し上げます。とても長い会になりましたが、非常に楽しい時間を過ごせました。 それからゲストの2人は明日も14時からギャラ…

異文化

教室主催のコンサートの日程が近づいて来ました。ゲストの2人もあと数日で新潟入りします。共演はもちろんのこと、異文化交流するのもとても楽しみです。ジョセフさんは以前も新潟に来てコンサートをしてくれたことがあります。その時は空いた日に一緒に護摩…

インコンビニエンス

今日は音楽療法のセッションにゲストとして参加し、ミニコンサートをしました。初めての経験でしたが、皆さんと一緒に打楽器を鳴らしなり、歌ったりもして、楽しい時間を過ごしました。 帰りに1人でコンビニに寄って飲み物を買ったのですが、レジで手間取っ…

Timbre

7月22日のコンサートのタイトルのTimbreは「音色」を意味する英単語でダンパーと発煙するのが近いです。スペイン語ではティンブレと読み、「ドアホン」を意味します。ちなみにフランス語では「スタンプ」でした。スペインやフランスの人が見たら、訳のわから…

Pastime

新しい動画をアップしました。バロック時代のドイツ人作曲家ラートゲーバーの A Musical P astimeという曲です。Pastimeはなんとなく「暇つぶし」という意味かと思っていましたが、調べたら「娯楽、遊戯、レクリエーション、遊び」などの意味でした。VIVO(活…

人間の証明

久しぶりにはてなブログのアプリを開いたのですが、少しシステムが変わったみたいで、コメントが書けなくなりました。コメントを書くためにはロボットではないことを認証しなければいけないのですが、その作業は目の不自由な私には困難です。スマホを使う際…

45分のコンサート

7月17日にコミュニティスペースMeguruさんのオープン記念イベントに出演します。45分ほど19世紀ギターを演奏します。音楽を聴きながらのんびりと過ごすのにぴったりな空間ですので、お時間のある方は是非遊びにきて下さい。

7月22日、ジョイントコンサート

7月22日に開催するコンサートのフライヤーが完成し、チケットの販売も開始しました。今回はジョイントコンサートで、アメリカから2名のゲストが来て、共演します。前半はギター独奏、フルート独奏、フルートとギターのデュオの組合せになっていて、後半はゲ…

近況

しばらくブログをお休みしてしまいました。風邪をひいたのがきっかけで、その後は練習に集中していたり、演奏会の企画を立てたりしていました。7月に2つコンサートを予定しています。フライヤーが完成しましたらこのブログでも共有させて頂きます。 忙しくし…

環境の変化

4月に入り、新年度がスタートしましたね!! 毎年4月は体験レッスンのお問い合わせを多くいただきます。新しい生徒さんのレッスンもスタートしており私達も新たな出会いに感謝しております♪ 娘は今年度入園しました。入園して2週間、初めての園生活、場所・…

イヤホン

Bluetooth接続のイヤホンでオーディオブックを聴きながら家事をするのを日課にしているのですが、充電器が壊れて使えなくなりました。何も聴かずに家事をしてみて、この方が効率が良く、早く終わることに気がつきました。体力の消費も少ないような気がします…

いちご狩り

昨日はいちご狩りに行ってきました。食べ放題のコースだと娘と一緒では時間制限の中で金額に適った量を食べられないので、量り売りで買うタイプのいちご狩りにしました。その場ですぐには食べられませんが、採り終えて、買ったらすぐに近くのベンチで食べま…

揚げ物

家にいることが多いので、料理をする機会が結構あるのですが、今まで揚げ物は避けてきました。油をひっくり返したりしたら怖いですし、片付けが面倒そうですので。でも昨日初めて1人でコロッケを作りました。スーパーで買えば一瞬ですが自宅で作ると結構手間…

魔笛

今日は妻が演奏に出かけていて不在だったので、娘と2人で半日過ごしました。モーツァルトの「魔笛」を聴きながら遊んでいたのですが、絵本を読んでいたら娘が膝の上で寝てしまい、スマホに手が届かなくて、音楽が消せなくなりました。娘がそのまま2時間以上…

チューリップの花が咲き始めましたね。今日の新潟市は雨ですが、春らしくなってきました。毎年4月は体験レッスンに来ていただく機会が増えます。年度初めですし新しい事を始めたくなるような季節なのでしょう。新しい出会いが楽しみです。

イワトビペンギン

今日の午後はずっと水族館にいました。ペンギンの解説を聞いたのですが、今日は沢山いるフンボルトペンギンではなく、バックヤードで飼育している南イワトビペンギンの解説でした。 解説の方がすぐ近くまでペンギンを連れてきてくれたので、間近で観察できま…

今のうちに

最近外出が続いていたせいか、疲れが取れません。もうすぐ子供が幼稚園に入るので、平日に遠出する機会が減ります。今のうちにと思い、花見、遊園地、山登りなどに続け様に行きました。今日は公園と海に行ったのですが、私はフラフラでした。

山登り

今日は護摩堂山に登りに行きました。小さい子供もいるので途中で引き返してきましたが、山の新鮮な空気を吸ってリフレッシュできました。「熊出没、注意」という札があり、少し怖かったですが。山登りの後は近くの日帰り温泉に入ってから帰路につきました。

ウェーバー、ディアベッリ、メルツ

ウェーバーの「魔弾の射手」の編曲作品を練習しています。ディアベッリ編曲のギター二重奏です。そして今日ふと思い出したのですがメルツによる「ウェーバーの主題による4つのカプリース」という曲がある事を思い出しました。この2人の作曲家によるウェーバ…

テーマパークの桜

久しぶりにサントピアワールドに行ってきました。ここも桜が満開でした。電車のアトラクションは桜並木を通るので特に綺麗です。

白鳥

先日マリンピア日本海に行きました。自宅からとても近いのでよく行くのですが、先日は夕方の閉館間際に入館しました。イルカショーなどはもう終わっていましたが、少し魚やペンギンなどを見てきました。閉館間際にBGMがサン=サーンスの白鳥に切り替わるので…

海辺の光景

今日もまた午前中に海に行きました。天気が良く、水がさらに透明に見えました。波も穏やかでした。 しかし昨日と違う景色がありました。それは波打ち際に結構たくさん魚が打ち上げられていたことです。乾燥している様子でほとんどが15センチくらいのサイズで…