植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

共演者

今月末のコンサートの共演者について何回かに分けてご紹介していきたいと思います。その共演者のイスラエルアメリカ人のピアニストであるヤエル・ワイスさんですが、私のニューヨーク留学時代の先生と繋がりがあったことを昨日の投稿でお話しました。細かいプロフィールなどは以前に投稿したフライヤーをら読んでいただければ良いと思いますが、私が特に関心を持ったのはヤエルさんの32 Bright Cloudsプロジェクトです。32とはベートーヴェンのピアノ・ソナタの数で、Bright Cloudsとは道元禅師の言葉「退き に非ず進に非ず、実に非ず虚に非ず。光明雲海あり、荘厳雲海あり。」から来ています。この言葉を私なりに解釈すると、物事に対するスタンスの取り方を上記の言葉のようにすると良いことが起こるということかなと思いました。つまり逃げ腰になるのでもなく、焦って前のめりになるのでもない。極端に現実的に判断するのでもなく、夢想を拠り所にするのでもない。そんなちょうど良いバランスを精神に見つけた時、希望の光が満ちてくる・・ちょっと勝手な解釈が過ぎますかね。この言葉は演奏に対する心構えに通じるところがある気がします。こんな奥の深いプロジェクト名ですが、その内容は・・・次回のブログでお話します。