植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

思わぬ繋がり

昨日投稿した29日のコンサートのゲスト演奏家のヤエル・ワイスさんとは7月に共演したヴァイオリニストのクリストファー・小林・ハーツさんの紹介で知り合いました。8月にクリスさんから連絡があり、クリスさんの先生とトリオを組んで演奏しているヤエルさんが単独で日本にツアーに来るのでコラボレーションをしてはどうかと提案がありました。せっかくの機会ですのでお受けして、ヤエルさんとメールをやり取りして今回の公演を企画しました。ズームで直接最終調整をした際にびっくりするようなことがありました。私とヤエルさんがメールをやり取りしていた数日の間、彼女はニューヨークでレコーディングをしていたのですが、そのレコード・レーベルが私の留学時代の先生のレーベルでした。私が師事していたデビッド・スタロビン先生はレコード会社も経営しています。ヤエルさんは私とメールのやりをしてコンサートの打ち合わせをする間、スタロビン先生と毎日顔を合わせていたらしいのです。ヤエルさんはカリフォルニアに住むクリスさん経由の知り合いですから、ニューヨーク在住とは知らず、ましてやスタロビン先生と接点があるなんて思いませんでした。世界は狭いと言いますが、アメリカは結構広いので、今回の偶然には驚かされました💦