植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

19世紀ギター

某ネットオークションで19世紀ギターを落札しました。 19世紀ギターとはクラシックギターの祖先と言える楽器です。その名の通り19世紀のヨーロッパで作られた一種の古楽器です。 今回落札したギターは製作者は不明ですが、見た目、サイズと明らかに19世紀ギ…

チョコレート

こんにちは たまには日常生活の一コマも書いてみます。 この間はバレンタインデーがあったわけですが、私はチョコレートが大好きなので、バレンタインフェアへ行き、自宅用に一箱買って帰りました。 他にも頂いたチョコレートもあり、今我が家には4箱プラスα…

指頭奏法

クラシックギターを演奏する場合、右手の爪を使用します。ある程度の長さまで伸ばし、それを目の細かい紙やすりでツルツルにします。それでギターの弦を爪弾きます。 その爪を使う奏法が現代ではスタンダードです。しかし過去においてはそうとは限りません。…

🎶体験レッスン🎶

こんばんは。 今日は、私達の教室で行っている「体験レッスン」について書いてみようと思います(^ ^) 楽器(私達の教室ではフルートかクラシックギター)を今まで少しでもやったことのある方。 全く経験なく初めて挑戦しみようという方。 どちらの方でも、私達…

チェコ国立ブルノフィルハーモニー

今日はこちらのコンサートへ行ってきました りゅーとぴあや音楽文化会館へは良く行くのですが、県民会館はなかなか久しぶりでした。 子供の頃は毎年小ホールでの発表会に出ていたので、懐かしい感覚もありました 今日のプログラムはスメタナのモルダウ、ドヴ…

❄️雪の華❄️

今日の新潟市は−1度ととても寒い一日でした。 昨日までは暖かかったのに、急に冷え込みましたね。 雪もチラチラと舞っていて、明日からも雪の予報です☃️ 暖かくして明日からの寒波も乗り切りましょう。 我が家は寒さ対策に、黒糖しょうが湯を飲むのにハマっ…

ブログを始めました!

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。 このブログではフルートやギターを新しく始めたい、もしくは既に親しんでいらっしゃる方向けの情報や講師の日常の一コマなどを綴っていきます。 よろしくお願いします😊