植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

チェコ国立ブルノフィルハーモニー

今日はこちらのコンサートへ行ってきました😊

 

りゅーとぴあや音楽文化会館へは良く行くのですが、県民会館はなかなか久しぶりでした。

 

子供の頃は毎年小ホールでの発表会に出ていたので、懐かしい感覚もありました😌

 

 

今日のプログラムはスメタナモルダウドヴォルザークのチェロ協奏曲、ドヴォルザークの新世界とチェコ感たっぷりな🇨🇿内容。

 

 

モルダウの冒頭の流れるようなフルート、、

そこに弦楽器が加わった時、、オーケストラが一体となって響いてゾクゾクとしました。

 

チェロも、独特の低音の響きに改めて聴き惚れました。やっぱり弦楽器っていいですね。

楽器を持っているだけでクラシカルで上品に見えます🧐

 

いやいや、フルートだって、オーケストラの中でもひときわキラキラ輝いて素敵なんだ!!

(と、聴きながら思ってみたり。)

 

 

 

 

チェコは、去年ウィーンへ行った際、近いから時間ありそうならちょっと遠出して行ってみようか。。。

 

と、思いつつ、結局時間が取れなくて行くのを断念した国でした😢

 

 

センスの良いリズム感、、

品があり、どこかヨーロッパの香りのする音色に表現。

チェコを感じられる演奏に大満足で帰ってきました🙌🏻