植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

師匠のリサイタル

こんにちは。

7月に入ったと思ったらあっという間にもう8月目前でびっくりしています。

 

先日、私の師匠のリサイタルに行ってきました。毎年東京文化会館でリサイタルを開かれていますが、東京という事もあり、なかなか足を運べる機会が少なかったのですが、今年は都合をつけられて、久しぶりに聴きに行くことが出来ました!

 

上品な表現、色や景色が付いている感じの音色、どんな時でも音に表情があって深い演奏でした。

 

そしてリサイタル全てのプログラムを暗譜で演奏。ずっと前から先生はそのスタイルでしたが、それを崩さず貫いていることに衝撃を受けました。

毎年リサイタルをやって、毎年違うプログラムなのに、毎年暗譜。。。

日々レッスンで全国を駆け回って超多忙なのに、そのスケジュールの中、リサイタルの準備をして、本番暗譜。

アンコールまで暗譜。(今回アンコールは4曲も吹いてくださいました♪)

本当に頭が上がりません。

 

今回は早朝に家を出て、あちらこちらで用事を一気に済ませたため、移動距離も多く、夜には少しヘトヘト気味だったのですが、リサイタル会場に着いたら疲れも一気に吹き飛び最後まで本当に楽しめた演奏会でした。

また行ける機会がありますように。。。☆

 

 

f:id:uekifg:20190720174105j:image