植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Timbre

本日の公演が終わり、一息ついております。片付けでバタバタしていて来て頂いた方にご挨拶が出来ませんでした。この場を借りと御礼申し上げます。とても長い会になりましたが、非常に楽しい時間を過ごせました。 それからゲストの2人は明日も14時からギャラ…

異文化

教室主催のコンサートの日程が近づいて来ました。ゲストの2人もあと数日で新潟入りします。共演はもちろんのこと、異文化交流するのもとても楽しみです。ジョセフさんは以前も新潟に来てコンサートをしてくれたことがあります。その時は空いた日に一緒に護摩…

インコンビニエンス

今日は音楽療法のセッションにゲストとして参加し、ミニコンサートをしました。初めての経験でしたが、皆さんと一緒に打楽器を鳴らしなり、歌ったりもして、楽しい時間を過ごしました。 帰りに1人でコンビニに寄って飲み物を買ったのですが、レジで手間取っ…

Timbre

7月22日のコンサートのタイトルのTimbreは「音色」を意味する英単語でダンパーと発煙するのが近いです。スペイン語ではティンブレと読み、「ドアホン」を意味します。ちなみにフランス語では「スタンプ」でした。スペインやフランスの人が見たら、訳のわから…

Pastime

新しい動画をアップしました。バロック時代のドイツ人作曲家ラートゲーバーの A Musical P astimeという曲です。Pastimeはなんとなく「暇つぶし」という意味かと思っていましたが、調べたら「娯楽、遊戯、レクリエーション、遊び」などの意味でした。VIVO(活…