植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

インコンビニエンス

今日は音楽療法のセッションにゲストとして参加し、ミニコンサートをしました。初めての経験でしたが、皆さんと一緒に打楽器を鳴らしなり、歌ったりもして、楽しい時間を過ごしました。

帰りに1人でコンビニに寄って飲み物を買ったのですが、レジで手間取ってしまいました。スイカで支払う為にはレジに置いてあるモニターから選択しなければならないのですが、画面が見えなかったです。今日の新潟市のような日差しの強い日に急に屋内に入るとかなり見づらいです。店員さんにやってもらいました。私のようなロービジョンの人にとっては難しい作業だと思います。世の中の大半の人にとって便利になっても、一部の少数の人にとっては逆に不便ということがありますね。