植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変奏曲

フェルナンド・ソル(1778-1839)はモーツァルトのオペラ「魔笛」の主題で変奏曲を書きました。今回はその曲の演奏動画を作りました。 https://youtu.be/GfXrafw2C0A 変奏曲は主題(テーマ)となる旋律の後にその旋律を元に書かれた複数の変奏が続くというスタイ…

ロンド Op48-6

レッスンで扱う曲の演奏動画をアップしました。 今回の曲は少し難しい上級者向けの作品です。私が使用している全9冊のテキストの6冊目に入っている曲です。 フェルナンド・ソルというフランスで活躍したスペイン人作曲家の作品です。ソルは古典派から初期ロ…

グリーンスリーブス

クラシックギターの演奏で難しいのはギター1本で複数のパートを弾かないといけない点です。つまりメロディーと伴奏を1人で弾くということです。 レッスンではまず、単旋律を弾く練習をして頂き、徐々に複雑な課題に挑戦していくことにかります。 今回はグリ…

アルペジオ

クラシックギターの曲にはアルペジオ奏法がたくさん出てきます。 アルペジオとは本来低い音から順番に和音の構成音ををずらしてジャラっと弾くことを言うのですが、ギターのコードを左手で抑えながら、右手でいろんなパターンを弾くこともアルペジオと言いま…