植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

グリーンスリーブス

クラシックギターの演奏で難しいのはギター1本で複数のパートを弾かないといけない点です。つまりメロディーと伴奏を1人で弾くということです。

レッスンではまず、単旋律を弾く練習をして頂き、徐々に複雑な課題に挑戦していくことにかります。

 

今回はグリーンスリーブスの演奏動画を作成しました。色んな編曲があると思いますが、今回はシンプルな版です。最初から最後まで2声のみのアレンジになっています。

右手の親指で低音を鳴らし、人差し指、中指、薬指で高い方のメロディーを鳴らしています。

https://youtu.be/f7PbC6T1mZk