植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜🌸

こんばんは 今日はとても良いお天気でしたね。 桜も満開で、お花見している方があちらこちらに沢山いました 去年のこの時期はバタバタしていて出掛ける余裕がなかったので、今日は夕方から近所へ散歩がてらお花見へ行ってきました。 青陵大学の桜から護国神…

気晴らし

近頃気晴らしにバスケをしています😊 練習やレッスンばかりだと煮詰まってしまうので、いろいろなことをしています🏀 突き指しないようにシュートばかり練習しています✋🏻 良い瞬間だけ撮りしました。ど素人ですが、ゴールに入る瞬間は爽快です(笑) https://youtu.…

nomakichi

こんにちは☀️ 最近、暖かく晴れの日が続いて嬉しいですね! 昨日は午前中に用事があり出掛けたので、ついでに大形にあるプチレストランnomakichiさんへランチに行ってきました! 去年からずっと、行きたい行きたいと話していて、でもなかなか行くチャンスが…

フルート 呼吸について

こんにちは 今日はフルートを初めてみたいな…というかた向けに、 どうやって音を出すのか?? そこの所を書いてみようと思います。 フルートに限らず管楽器を吹くのに共通するのですが、楽器の音を出すには、「息」が必要です。 「息」を出すには呼吸が必要…

春の曲

ホームページトップの「ウェルカムコンサート」に春の曲を載せました! 今回は日本の童謡から「早春賦」です。 良かったら聴いてみてください。↓ https://youtu.be/mqgIs-uYo_w 写真は自宅玄関前の花🌼 良い青空でした!

発表会

先日、もう20年近く師事している恩師の門下生による発表会に参加しました。 初めて出演したのが高校生の時。 あれからほぼ毎年出演し、そのステージでの経験を積み重ねて今に繋がっていると思います。 初めて出演した時のことを今でもよく覚えています。本番…

禁じられた遊び

クラシックギターの定番曲である"愛のロマンス"は1952年の映画「禁じられた遊び」のテーマ曲として有名になりました。 この曲をそのまま「禁じられた遊び」と呼ぶこともあります。 作曲者は諸説あるようですが、どうやら19世紀後半に練習曲として書かれたよ…