植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

フルート 呼吸について

こんにちは😃

 

今日はフルートを初めてみたいな…というかた向けに、

どうやって音を出すのか??

そこの所を書いてみようと思います。

 

フルートに限らず管楽器を吹くのに共通するのですが、楽器の音を出すには、「息」が必要です。

 

「息」を出すには呼吸が必要になりますが、

今日は、「楽器を吹くのに適した呼吸」について書きます。

 

息を吸って、吐いて、、

これは皆さん意識しなくても出来ているのではないかと思います。

 

フルートを吹くときは、その吸って吐いてを少しだけ意識して行います。

意識するとは、、?

「深呼吸」をしてみましょう。

深〜く息を吸ってお腹のあたりに空気が入り、ゆっ〜くり少しずつ息を吐きます。

 

この深呼吸を何回かやってみましょう。

どうですか?

呼吸に意識が行きましたか?

 

フルートを吹くときは、このように呼吸を意識しながら吹きます。

 

深く吸って、ゆっくり吐いてを常にやっているので、体の中の空気の出入りが活発になり、健康にも良いのではないでしょうか😆!?

 

この呼吸、先ずは時間のある時、意識的に続けてみてください。

リラックスも出来て、一石二鳥かもしれないですね!

 

新潟市今日も良い天気です☀️f:id:uekifg:20190404155144j:image