植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

趣味の時間

今年予定していたコンサートは無事に全て終了しました。

 

今年も色んな場所で演奏させていただき、これからの肥やしとなる経験を積むことが出来ました。

 

聴きにいらしてくださった皆さま、応援してくださった皆さまに感謝致します。

 

10月には初めて木製の古楽器でコンサートをする機会がありました。直前まで楽器の故障に悩まされましたが、本番の会場では驚くほど柔らかく響き、演奏していて気持ちよかったです。

 

やはり、フルートのストラリヴァリウスと言われ、19世紀当時から今現在まで大切に受け継がれてきている名器だけのことはあるのだなと改めて感じました。

縁あって今私の手元にあるこの楽器を大切にしていきます。

 

さて、今年も残すところあと少し。

最近は時間にゆとりが出来てきましたので、趣味の時間を楽しんでおります。

お菓子を色々作りたいと前から思っていたのですが、作ったら食べなきゃいけない、食べ続けたら太る…という事で主人にも不評。。。

 

それならパンにしよう。パンなら朝ごはん代わりにもなる!という訳で、もっぱらパン作りに目覚めています。(実は数年前、頻繁にパン教室に通って勉強したのです)

 

ホームベーカリーなども売られていますが、やはり手捏ねで作るのが好きです。

主人も捏ねる作業が好きなようで、楽しんで参加してくれてます。

発酵中は好きな事して過ごせるし、焼きたてホカホカのパンは最高です!

もうしばらくはパン作りに夢中になってしまいそうです(^_^)楽しい!!

 

 

f:id:uekifg:20191213195014j:image