植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

2021-05-09から1日間の記事一覧

語り手

またシャーロック・ホームズの話です。今日は2作の短編を読み返しました。 短編集『シャーロック・ホームズの事件簿』より『白面の兵士』と『ライオンのたてがみ』の2作です。ホームズシリーズの主な語り手は相棒のワトスン博士ですが、今日読んだ2作はシャ…

楽器選び

おはようございます☀ 相変わらず朝型生活を送っております。 今日は朝にやることが珍しくスムーズに進んだので、ブログを書いてみます。 先日、生徒さんが楽器を購入したいという事で、一緒に楽器を見に行ってきました。 フルートは海外メーカーも沢山ありま…

即興の練習

今日は即興演奏の練習をしました。今は厳格対位法のルールを意識しつつ、音を出しています。 このやり方だと、 不協和な音程が少なく、シンプルな音楽になります。しばらくこのまま続けて、様子を見て複雑化していこうと考えています。 今までは楽譜通りに演…