植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

楽器選び

おはようございます☀

相変わらず朝型生活を送っております。

今日は朝にやることが珍しくスムーズに進んだので、ブログを書いてみます。

 

先日、生徒さんが楽器を購入したいという事で、一緒に楽器を見に行ってきました。

フルートは海外メーカーも沢山ありますが、国産もさまざまなメーカーがあります。

 

数種類のメーカーのものを用意していただいたのですが、やはりメーカーによって音色はずいぶん違います。

明るめ、柔らかめ、深みある音色、、、

素材によっても全く変わりますし、歌口の形のカット違いでも大きく変わります。

重さも、銀の量が増えるほど、さらに金の量が増えるほどどんどん重くなってきます。

お値段も比例して…。。。

 

今回は一つのモデルに絞って、さらに同じモデルの型番違いを吹き比べさせたいただけたのですが、驚くほどに音色の違いがありました。吹き心地も違ったそうです。

これまでにも楽器選びのシーンにおいて型番違いを吹き比べたことが何度もありますが、これほどに違いがあるのは初めてでした。

 

楽器を購入する際には、すぐにこれ!と決めず、たくさん吹き比べてみることをおすすめします♪

 

 

 

手島