植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

音楽を聴きながら触読

 点字触読の練習を2.3日サボっていました。どうも触読練習はまだ習慣化されていないようです。

 これではいけないと思い、今日は午前のうちに優先的に触読の練習をしました。

最初少し鈍ってしまった感じがして、焦りましたが、すぐ以前と同じくらいの感覚に戻りました。

 以前私は音楽を聴きながら読書するのが好きでしたので、試しに音楽を聴きながら触読練習をしてみました。

 まだ読み取りが不慣れなせいで音楽があると上手く集中できませんでした。リラックスできると思ったのですが、まだその時ではなかったみたいです💦

植木